ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【長崎名物】佐世保市『時代屋』で頂くレモンステーキ!ゴクゴク飲める爽やかな肉汁に舌鼓みを打て!


スポンサードリンク

 

 

 

 

僕の旅行履歴に九州が追加されたよ!やったね!

 

 

ということで今年のお盆休みは、九州の長崎県まで行ってきました!これまで最長の旅行は、全くブログに触れてもいなかった三年前に広島へ行った時です。他にも名古屋神戸にも行きましたねえ。

長崎にはハウステンボスや出島等観光名所が盛りだくさん!!

しかし今回もいつも通り、そんな有名な観光名所をすっとばして美味しいものを食べるためだけに旅行してきましたよ!

 

 

 

佐世保市の名店『時代屋』とは?

 

時代屋の店頭写真

今回の旅行で訪れたのは、あまり聞いたことがなかった『時代屋』というお店。長崎県佐世保市の『知る人ぞ知る洋食店』で、ステーキやビーフシチュー、カレーライス等を提供しているお店です!

 

www.jidaiya.ne.jp

 

長崎といえば、佐世保バーガーやトルコライス、皿うどんや長崎ちゃんぽんが有名ですよね。僕も最初はそこらへんの王道を食べようかと思っておりました。

ですがここでいただけるのは、『レモンステーキ』という食べ物!

 

 

レモンステーキなんて初めて聞いたぜ……。肉にレモンをかけるくらいなら想像つくけどなあ。

 

 

正直立地はあまりよくありませんw山中の道路沿いにあるため、車でないと相当厳しいです……。

ですが、王道名物の食べ歩きよりも、『レモンステーキ』という初の料理名に惹かれ行ってきました!

 

 

時代屋の店内・雰囲気

 

時代屋の店内・雰囲気

 

 

うお、入ったら物理的な熱気がすごいw

 

 

鉄板料理のため煙のモワッと感が強いです!

アクセスは良くないにもかかわらず店内は満席!家族連れが多く、駐車場も既にいっぱい。ランチタイム周辺だと確実に待つことになるので注意が必要です。

 

 

時代屋のメニュー

 

時代屋のメニュー表

ステーキをはじめとした、カレーやハンバーグ等の洋食メニューがズラリ!下町・文明・開化というネーミングも良いですねえ。ビジュアルも僕の大好物なレトロ感が満載です!

博多弁でちょっとした一言を入れてくるのも、ローカルっぽくて大変に良き!

 

 

「ぶらりん好いとーよ❤️」とか言われたらもうああああああああああああああ!!方言いいなああああああああああああ!!

 

 

今回注文したのは無論『スペシャルレモンステーキセット2000円』!

『普通のレモンステーキやったら腹いっぱいにならんバイ』という男なので大奮発。肉は無限に食える魔法の食べ物なんですよ!ちなみにお盆のみお代わり無料キャンペーン実施でした。

 

  

爽やかな肉汁たっぷりのレモンステーキ!

 

レモンステーキ

アップのレモンステーキ

 

 

 

なんとまあツヤツヤした美しい脂……!

 

 

テカテカ光沢を放ちながらジューシーさをこれでもかとアピールしてくる肉汁!ものすごく味が濃そうだぜ……。

目の前からほんのり漂うのは、爽やかなレモンの香り。決して強すぎず、さらりと食欲を刺激してくれます!
 
 

レモンステーキの肉汁

光沢はありますが、『THE・肉汁』という感じでデロンデロンな見た目していますね。胃もたれしそうだが果たして……?
 
 

箸で掴んだレモンステーキ

 

 

 

あれ……?あまりくどくないぞ……?

 

 

見た目とのギャップを感じる、非常にサラサラしてしつこくない味わいの脂!まるでスープのようにスムーズに飲める喉ごしです。

胡椒等の風味は感じず、純粋な肉汁の旨味がギュッとつまっていますね。実に爽やかに飲める脂です!

 

 レモンのアップ

香りからはそんなに強くレモンは感じませんが、食べると一気にレモンの風味が鼻を駆け抜けます。

美味しく飲める肉汁の正体はこのレモン!肉汁の濃い旨味が、レモンの酸味で見事に爽やかになっています。

 

 

レモンの酸味で脂が中和されてるから、くどさを感じずゴクゴク飲めるんですねえ

 

 

 

レモンステーキのアップ

肉汁もさることながら、肉自体も大変上質な食感。酸味が肉に染み込みめちゃくちゃに柔らかい食べ応えになっています!

 

 

レモンステーキの上に乗る玉ねぎ

ここにシャキシャキの玉ねぎを挟むのが良いんですよおおおおおおおお!

新たな食感とさらなる酸味で、肉がもっともっと爽やかに!爽やかなのに肉汁は濃い味なので、もう箸が止まりませんよこれは。

 

 

残り少しのレモンステーキ

気づけばステーキも残り少しに。

 

 

 

さてさて、ご飯が余ったし例のアレを……

 

 

 

レモンステーキと白米を混ぜたモノ

鉄板焼き恒例の白米ぶち込みいいいいいいいいい!決してブログに載せて全世界に発信するべきものではないはずですが、このうまさは伝えたいのだ!

徐々に満腹になってくるのでレモンを直接吸って食欲を刺激!!!

 

 

レモンステーキで包んだ白米

完食後の食器

肉汁を最後の一滴までごちそうさまでした!いやあクドクドしない絶品脂がうますぎますね!

 

 

最後の一滴まで旨い!時代屋『レモンステーキ』!

 

僕好みの旨味がギュッと詰まった濃い風味の肉汁。それなのにくどくなく、サクサク食べれちゃう不思議なステーキでした!

蕩ける食感のお肉にこの肉汁が染み込むので、無限に箸が進むこと、もはや不可避。気づいたら鉄板からいなくなっています。

少し行きづらい場所にあるのは確か。ただそれでも、タクシーを飛ばしてでも行く価値ありな絶品ステーキ!是非ご賞味あれ!

  

 

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:洋食 | 三河内駅