ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

ぶらりぼっち日和

【鯵家】サクッホワットロッで忙しい!赤羽で喰らう鯵の定食!


スポンサードリンク

 

 

ーーー赤羽のイメージといえば、僕の中では『飲み屋街』『繁華街』が思い浮かびます。

赤羽でダラダラ昼から居酒屋巡りなんて話も聞きますし、駅前からちょっと歩けばまあそのちょいと大人なアレなお店もありますし。昔たまに行ってたのは秘密

お酒はたまにしか飲まず、飲むとしても近場で済ませることが多い僕。なので飲み屋街というところはあまり行ったことがありませんでした。ましてや家から結構遠いし……。

そこに無理やり機会を作ってくれるのが、外回りの営業マンの良いところ。普段はほぼ縁のない赤羽ですが、外回りにかこつけて再び新しいお店を開拓しちゃいました。

 

 

   

赤羽『鯵家』さん

 

f:id:hitomishiriman:20180701165551j:plain

ふらりと立ち寄ったのは赤羽の鯵家さん。

どストレートな名前のこちらはもちろん鯵料理専門店。どちらかといえば肉系が好物で、溢れる肉汁と柔らかい生地に舌鼓を打つことが生きがいとなりつつある僕ですが、写真の力とはすごい。

 

f:id:hitomishiriman:20180701165710j:plain

なんとも新鮮そうな魚の写真に心がノックアウト。そういえばきちんとしたお魚料理をいただくのも久しぶりでした。思い当たるのは新宿鷹丸鮮魚店くらいなもの。

久方ぶりに魚メインの料理を楽しむとしましょうか!

 

 

鯵家の雰囲気

 

鯵家の店内

 

f:id:hitomishiriman:20180701165939j:plain

どことなく海の家のような雰囲気の店内。窓には簾がかけられ、壁には麦わら帽子やサンダルのオブジェが飾られています。

店員さんも麦わら帽子を着用。これからの夏本番にぴったりな雰囲気でございます。

ここではお酒もいただけるとのことで、夜は魚をおかずにちょいと一杯なんて人にもいいですねえ。

 

 

鯵家のメニュー

 

f:id:hitomishiriman:20180701170239j:plain

f:id:hitomishiriman:20180701170245j:plain

鯵家さんは食券方式。店外の看板でまずはメニューを選ぶとスムーズでしょう。

王道の鯵フライをはじめとし、鯵の唐揚げや真あじ丼、鯵漬け、鯵の刺身等鯵尽くし!うう、迷うぜ……。

今回は初回訪問ですので、一番のオススメという鯵家定食820円を選択。

定食メニューは+250円で『味噌汁→つみれ汁』変更ができるのでそちらも一緒に注文しましょう!

*ちなみに定食以外は+300円でつみれ汁を追加できます!

 

  

多種の鯵を楽しめる鯵家定食!

 

f:id:hitomishiriman:20180701170352j:plain

ーーー肉中心な僕としては、なんとも健康的な見た目!

『新鮮な鯵の刺身丼』『鯵フライ』『鯵のつみれ汁』と、これでもか!と様々な鯵を楽しめるラインナップです。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701170541j:plain

優しく光る鯵の表面に、ゴマと生姜がたっぷりと。このゴマの風味がかなり強い!挽きたてほやほやの新鮮な香りが漂い、

 

 

早く食べろ!早く食べろ!

 

 

 

と、ごまをふりかける例の機械ごとお口を催促。まあまあ慌てなさんな。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701175304j:plain 

f:id:hitomishiriman:20180701170654j:plain

付属のタレをかけて、欲しがり屋のごまと鯵を、お口に一口献上ーーー

 

 

 

 

とろみやべえ

 

 

思わずぽろっと一言漏れてしまった……。

鯵のたたきは歯ごたえがほとんどない!入れるとシュウウウウウン……と圧倒的早さで溶けきってしまいます。

マグロが溶けるのは知ってる。サーモンも脂がよく溶ける。しかし鯵がこんなにとろけるとは知らなんだ……。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701171059j:plain

そしてやはりきましたよ、ゴマの強い風味が。ゴマ独特のあのこんがりしたような風味のみが突き抜けて襲ってきます。こりゃまじで挽きたてですわ……

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701171255j:plain

つみれ汁はまるまるとした、健康的で綺麗な丸みをしています。こんな風に美しく太りたい

中身はかなりホワッホワ!まさにふんわりという表現がぴったりな食感。モニュモニュと心地よい柔らかさで舌の上でコロコロ踊ります。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701173122j:plain

この柔らかさは、綿菓子とフュージョンしたのかと思えるレベル。すりつぶした鯵に、綿菓子の柔らかさをプラスし作ったかのような勢いです。

箸で押すと、キュートにモニュモニュ、モニュモニュ。プリプリプリティー❤️

  

 

f:id:hitomishiriman:20180701171745j:plain

この汁はつみれだけじゃなくほうれん草もすばらC。

シチューで煮込んだようにとろっとろ。独特の臭みはほぼ気になりません。

むしろほうれん草の新鮮な甘みがスープに溶け込み、つみれ不在となっても、汁に次の楽しみを与えてくれます!


ダシ自体はあっさり目なお味。ほっこりと優しい風味です。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701171909j:plain

最後はアジフライをば!衣が一つ一つキレイに起立!これを口に入れると、起立衣がサクウウウウウウウウウウっと一気にひざまづく。

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701172024j:plain

断面もご覧の通り。衣が奥まで立ち上がっているのが見える。衣がサクサクしすぎて厚く感じますが、肝心の身もしっかり肉厚。衣の油だけじゃあない、魚の脂!という鯵がたまらないんじゃ!

 

 

f:id:hitomishiriman:20180701172130j:plain

サクサク、ホワホワ、トロトローーー多様な味わいの鯵料理を存分に楽しんだら、ごちそうさまです!

久方ぶりに肉の脂無しの健康的な食事を楽しみましたw

もちろんエネルギー注入にはガツンと肉を喰らうのも良し。

しかしたまには嗜好を変えるにも乙なもの。これから夏本番ですし、海の家感溢れる店内で新鮮鯵料理を楽しみましょう!!

 

 

 

ってか、多様な味(アジ)わいの鯵(アジ)料理……プププ

  

営業時間やアクセス等

 

関連ランキング:海鮮丼 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

 

 

 

公式サイトはこちら!

br-standard-ajiya.com