ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

楽天市場で一位の実績!『夢工房』『塚原工房』の二つの絶品デザートを味わってきた!


スポンサードリンク

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20180222001204j:plain

 

駅構内での素敵な出会いというのも捨てたもんじゃありません。普段は街中で見つけることが多いですからねえ……。

最近は外回りの最中ですら素敵な出会いはないものかと目を凝らしていますから、それの幅が広がるのは非常に素晴らしいこと。

 

 

あ、女性との出会いのことじゃありませんよ、美味しいご飯のことです。あ、みんな知ってるか

先日『わっふる日和』というふわふわな絶品ワッフルとの出会いを果たした僕。北千住駅構内でたまたま販売しているのが目に留まり思わず購入してしまいました。

今回もそんな駅構内でたまたま遭遇したスイーツをご紹介。

 

楽天市場で売り上げ一位!!

 

いつも通り駅を通っているとこんなノボリを発見。

 

f:id:hitomishiriman:20180221214744j:plain

いやあ、こんな文言があっては気になりますってそりゃあ。

 

 

左側には『楽天市場プリン部門で一位を獲得』の言葉……。そして右側には『一度は食べたいお取り寄せプリン』……だと?

  

 

 

……んーーこれは気になりますね。駅構内の販売って数日でさらっと終わっちゃうのでここで逃すといつ出会えるのか……。

ということで気になるの二つの商品を
購入してきました!

 

初体験のスイーツたち

 

今回購入したのはこちらの二品!

 

f:id:hitomishiriman:20180221215958j:plain

こちらは塚原工房の『つかはらショコラ』540円です。

プラスチックの可愛らしい入れ物に入っています。そのまま贈り物にも使えそうですね。

塚原工房とは長野県松本市に店舗を構えるプリン専門店です。ホームページ見るだけでもよだれが出そうなスイーツの数々が……。これがインスタ映えか……

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓

www.purin-shop.com

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20180221220129j:plain

もう一つは夢工房の『カタラーナ』1,280円カタラーナとは『少し溶かして食べるクリームブリュレ』のようなデザートのことらしいです。

そして夢工房は、北海道札幌市に店舗を構える北海道の厳選食材を使ったスイーツを販売しているお店です。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓

夢工房-北海道産食材のチカラ-

 

 

しっとりふわふわつかはらショコラ!

 

f:id:hitomishiriman:20180221220626j:plain

f:id:hitomishiriman:20180221220637j:plain

まずはつかはらショコラを盛り付け。インスタ映えを目指しました盛り付けをしましたがプーさんのお皿に助けられた感は否めない。

外に出すとほんのり漂うショコラの香り。ワッフル日和のわっふるにもショコラ風味のモノがありましたが、それよりもかなりほんのりです。

 

f:id:hitomishiriman:20180221220939j:plain

粗めに砕かれたナッツがまぶしてあり美味しそう……。練りこまれたショコラのブラウンカラーが美しい。

 

f:id:hitomishiriman:20180221221106j:plain

食べてみるとかなーーーりしっとりな食感!スポンジに空気が入りふわふわとはしていますが、良い具合に生地がしっとりしてますねえ。

口の中でこのしっとり生地が滑らかに溶け出していきます。噛むほどにトロトロに近づき、チョコソースになりながら消えていく……。いやあ、素晴らしい口どけ!

 

f:id:hitomishiriman:20180221221243j:plain

中央部近くにやや色の濃い部分があるの見えますか?ここにはよりビターなショコラがぎっしり!生地の部分とは少し味わいが違います。

真ん中の濃い部分ほどビターっぽさが増し、スポンジのふわふわさも少なくなります。噛んで溶けていったときのチョコソース感はこれが元でしょうか?

 

しっとりキャラメルが特徴のカタラーナ!

 

f:id:hitomishiriman:20180221221514j:plain

続いては夢工房のカタラーナをもぐもぐ。

お店の方曰く、

 

 

食べる前に一時間ほど自然解凍するのがおすすめですー

  

 

 

とのこと。僕は帰宅の最中で良い感じに溶けたので到着次第食べれました。

 

f:id:hitomishiriman:20180221222042j:plain

f:id:hitomishiriman:20180221222045j:plain

購入時からすでに器はひんやり。見た目は普通のクリームブリュレのようですね。上にパリパリのキャラメルが乗っているように見えます。

この焦げ目がもうすでに美味しそう……。

ここでスプーンをスッ……

 

f:id:hitomishiriman:20180221222215j:plain

_| ̄| Σ・∴=≡(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアアしっとりやらかい!!

 

パリッという感じはなく、しっとりと生地が沈んでいきます!結構弾力があるので硬いのですが、ここにスプーンをグググっと入れ込む感覚がなんとも言えず気持ちいい……。

 

f:id:hitomishiriman:20180221222417j:plain

食べてみると、表面の『少しざらつきはあれどまろやかな口当たり』がたまらない!

キャラメルのざらつきが舌に少々の刺激を与えながら甘さと共にとろけていきます。味わいはちょっと大人なビター加減風味。

 

f:id:hitomishiriman:20180221222541j:plain

そしてプリン部分の溶ろけっぷりが尋常ではない!粘度がかなり強く、

 

 

うおおおおめっちゃ口に絡みつく!www

  

 

とテンションが上がる上がる!

 

もっとこうふわっとトロけるかと思いきや、かなり口に生地が残り続けますね。噛んでいくと卵の自然な甘さと共に生地が溶けていくのがたまらない快感❤️

これがいわゆる濃厚な味わいというやつなんでしょうか……!あまりにも口に粘度抜群の滑らかさが残るので驚きますw

 

 

はああああデザートだけあってすぐに完食!早い!早いよなくなるの!

f:id:hitomishiriman:20180221223831j:plain

 

 

まとめ

 

しっとりふわふわなショコラ生地が味わえる『塚本ショコラ』と、柔らかキャラメルと粘度抜群のプリンが楽しめる『カタラーナ』。

非常に幸せな風味のデザートでございました。これは是非一度注文したくなる旨さ。一回の食事をこれで締められたら最高です!

カタラーナは初めて食べましたが、こんなに口の中に(良い意味で)しつこく粘っこく甘みが残るものなんですねえ。

こういったしつこい甘さも好きなのでくせになりそうw


見た目も可愛らしいのでちょっとしたプレゼントにもオススメ。ちょっと今度は普通にネット注文しようかしら。まあ僕はあげる相手いないけどな!

 

公式サイト

 

↓↓↓塚原工房公式サイトはこちら↓↓↓

www.purin-shop.com

 

 

↓↓↓夢工房公式サイトはこちら↓↓↓

夢工房-北海道産食材のチカラ-