ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

【お知らせ】11/11(土)に『私たち、就職しくじりました!』の会やります。


スポンサードリンク

 

 

f:id:hitomishiriman:20171015221232j:plain

 

みなさまおばんでございます。ぶらりぼっち日和の中の人でございます。
普段、食レポや行ってみた系の記事ばかりアップしているこのブログ。今回はオフ会とはちょっと違った、イベントの告知をさせていただければと思います。 

 

『私たち、就職しくじりました!』開催ですん

というわけで今回このようなイベントを開くことになりました。これ以上ないほどにわかりやすいタイトル。

このイベントは以下の方との共同開催になります。

waterspinachyeeh.hatenablog.com

空芯菜さんという方で、僕と同い年のフリーライターの方です。今までブロガーさんのオフ会を開いてきた僕が一転、働くことに大きく寄ったイベントを開催するわけですねえ。

 

失敗談はあまり転がっていない問題

このイベントを開催しようと思った理由をちょっとだけ……。

先日内定式が終わり、働きたくない学生にとってはいよいよ地獄へのカウントダウンが始まった感じがします。僕もそう思っていた当事者の一人。

というかそもそも僕は一般的な内定式を経験したことがありません。ストレートで大学を卒業したものの内定は取れずに終わった僕。

みんなが内定式をしている日も絶賛就活中でしたし、入社式の日もひっそりと進路について悩み焦っていました。

そのあと知り合いの会社に入社したものの、なかなかにきつい環境であったたため一年ほどで退社。それから派遣で細々と営業をしている日々。

このように、新卒一括採用に乗れなかった僕はいわゆる就活失敗組。まあ正社員でも僕よりきつい条件の人もいるので「本当に失敗なのかなあ」とは思いますが、それでもやはり微妙な部分はあります。

で、周りを見渡すとこうした就活失敗経験を持った方って意外といるなあ、と。特にブログやツイッターを始めてからよくお会いするようになりました。

やっぱりネット上で匿名性の高い場所にはそういう方が多いんですかねえ。確かにリアルでは、そういった失敗を抱えた人ってなかなか表に出づらい。特に就活失敗となると謎にマウンティングを仕掛けてくる方もいますしおすし。

でも当然ですが、表に出ている成功例の裏には死体が累々と転がっているのが常。就活とて例外ではありません。

希望の企業に入り、嬉々として自分の体験談をセミナーで話す幸せな社会人もいれば、不本意ながら自分の希望とは違う会社で消耗している人がゴロゴロいます。

働いてみてわかったのですが、会社には自分の思い通りにいかなかった人の方が多い。希望を抱いて入ったものの日々の業務に疲弊して、結局自分のやりたいことがわからなくなる。僕の周りにも、たくさんいるなあ……。

ひっそりとしている人の失敗例こそ誰かの役に立つのでは

もちろん成功例は参考になる場合もあり。それに聞いた方のモチベーションアップにつながることも多々ありますしね。でもどうしても『その人だからこそできた』という感じも拭えない。誰でもできるなら、ねえ、苦労は……ねえ?

成功要因も大事ですが、失敗要因を知り「自分ならその時どんなことをしていただろうか?」と思いを馳せることもまた学びになるのではないかなと。そのような趣旨で本イベントを開催する運びになりました。

真面目すぎない程度に真面目に話しましょう

働くことに関するイベントということでなんだか堅苦しい感じはありますが、特にスーツを着てビシッとプレゼンして「はい、私の意見としては~(`・ω・´)キリ」などやるつもりはありません。お互いの就活の失敗談やら、叩くことへの考えやらをラフに話せる場にできればなと思っております。真面目な場になると僕が率先して寝ます

イベント内容は詰めてる最中ですので少々お待ちいただければと……。

 

詳細

日程:11/11(土)19:00〜

場所:都内(決定次第おしらせします)

内容:就職に関してゆるーくトークできる内容を考えています

参加費:千円(会場代+軽食代)

人数:15名!集まらないとかなc

主催:空芯菜(@asagaona) & ぶらりぼっち日和の中の人(@hitomishiri_da)

連絡方法:主催者へのDM or リプライ

 

 

このような感じで開催します!開催日が近づきましたらまた詳細は更新予定ですん。なかなか就職の失敗談を話す機会ってないと思うので、この機会に、自身の中に積もる思いのある方はぜひお越しください。