ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

嫌な上司もクライアントもいない子供の頃へ戻りたい。「給食当番(新御徒町・上野)」で懐かしのあの頃を思い出してきた。


スポンサードリンク

 

 

 会社に入ってからというもの以上に子供時代が懐かしく思える今日この頃。幸運なことに僕が今いる会社は大手の派遣なので、コンプライアンスがしっかり。働き始めてから初の6連休を目前にしています。前職はお盆休みも「イラッシャイマセー!(殺意に満ちた声で)」とか言ってたなあ……。


 いわゆる大人の夏休みをやっと手にいれた僕。しかしそれでも子供時代には叶いません。今考えると一ヶ月ちょっとが休みだなんて頭おかしい。社会人でそんなことして御覧なさいな。連休明けからは「おめえの席ねえから!」状態になること請け負いでしょう。なんで一ヶ月休んだら白い目で見られるんだ!おかしいだろう!

 

 


 とまあ愚痴を抱きつつ、それでも僕は結構恵まれている方かと思います。世間には「お盆休み?なにそれおいしいの?」状態の方もいらっしゃいますので贅沢も言ってられません。しかしそれでもやはり休みたい・・・!

一ヶ月くらい休みたい・・・!ああああああああの頃に~~~~~~帰りたい~~~~~~~~~!!!お盆に下手に6連休とかあると確実にサザエ症候群が悪化する予感がします。社会人になると子供時代に帰りたい欲求が止まらねえええなあああ!?!?!

 

 

子供時代へ帰れるお店へお邪魔


そんな果てしない子供時代の欲求を少しでも癒すため、とある場所へお邪魔してきました。その名も「給食当番」です。

f:id:hitomishiriman:20170809225721j:plain

 嗚呼、分かりやすいくらいのネーミングなり。こちらこう見えても居酒屋さん。なかなか粋なネーミングですねえ。給食当番の思い出といえば、僕の学校は一週間交代で当番が回って来るのですが、前週に女子が来ていた割烹着を切ると「やーいやーいwwww」と怒涛のごとく煽られた記憶が蘇ります。トイレでのう○こしかり、どうしてあのようなことで煽りが生まれるのか……。今考えたら女子の来た服を着れるなんてお金を積んで(ry

 

店内はこのような感じ。

f:id:hitomishiriman:20170809230124j:plain

f:id:hitomishiriman:20170809230137j:plain

 左にいる割烹着の方が店員さん。懐かしいですねえ、あの帽子。「耳と髪しっかり隠してね!」なんてよく言われた思ひ出……。ちなみに僕の学校は水色でした。そして写真の通り、学年ごとにゆるーく席が分かれています。僕は高学年の席へ。やった!ちょうどいいせいしんねんれいだ☆

 

さらに店内を見渡すと、、、

f:id:hitomishiriman:20170809230605j:plain

f:id:hitomishiriman:20170809230609j:plain

小学生男児お馴染みの「しょっぱくなった紐をハムハムする例の帽子」が!今考えると汚いことこの上なしですが、当時はなぜかこれをずっとハムハムしていました。たまにウルトラマン!とかもやったり。学校に一人はいましたね、ウルトラマンのトサカを作るのが超綺麗なやつが。「このひもをなめるとせがおっきくなるんだよ!」と主張していた土屋くんは元気だろうか?

 

f:id:hitomishiriman:20170809233033j:plain

 給食のおばちゃんが本気を出して書いていたであろう月々の献立も存在。お皿だけ書いてその上からメニューを書くあの感じな!「わたしとぼくのコーヒー牛乳」通称 "わたぼく" が出るとみんなのテンションが上がっていましたねえ……。

 そういえば右上の「交流給食」的なもの、我が校にもありました。一年と六年、二年と五年、三年と四年、みたいなペアで下級生の教室へ行き給食を一緒に食べるという企画。一年生の時は六年生がみんなジャイアンに見えたし、六年生になってからは下級生がみんな分からず屋に見えた思ひ出。てかこれどう考えても三年と四年は年が近いから喧嘩になりがちだよね。

 

そしてなんと。。。?

f:id:hitomishiriman:20170809233355j:plain

出た、新しい○○シリーズの教科書。何が新しいのかさっぱりわからんかった。

 

f:id:hitomishiriman:20170809233459j:plainこのポップな絵柄に紙を切り抜いたような雰囲気の表紙。何もかもが懐かしい。

 

f:id:hitomishiriman:20170809233606j:plain

あまんきみこ懐かしい・・・!偉大な方にもかかわらず、その名前の感じから、思春期真っ盛りの高学年男子からは下ネタへの言い換えの格好の的になっていた記憶が。「まん」が入ったら……ねえ……?

 

 

f:id:hitomishiriman:20170809233617j:plain

そして笠地蔵はいつかさこ地蔵になったの……?

 

f:id:hitomishiriman:20170809233849j:plain

 埋めたわあ。九九の表、埋めさせられたわあ。授業でタイムアタック的な感じにひたすら解かされたわあ。あの計算ドリル系って、早く終わる人がめちゃくちゃヒーローになれるんですよね。僕も陰キャラの汚名を返納すべく計算の時間は全力で取り組んでましたが、それをさらっと乗り越える爽やかイケメン野郎が必ずいて人生の理不尽さをそこで学びました。クソが

 


懐かしさに浸っていると「おうおうそうだ、ここは飲食店やん。給食頼まなきゃやん」と本題に気付く僕。さあどれを頼もうかなー。メニューはこちらです。

f:id:hitomishiriman:20170809233958j:plain

f:id:hitomishiriman:20170809234003j:plain

 迷う・・・!正直こういったお店はコンセプトも面白いので、どれを頼んでも印象に残る可能性は高い。うーん、どれを選んでも懐かしめるんだろうなあ、どうしようかなあ・・・。よし、迷ったら一番目立ってるやつや!ということで一面でかでかと書かれたスペシャル給食セット(1500円)を注文。頼んで数分で出て来ます。

 

 

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20170809234116j:plain

ああああああああ懐かしいいいいいい!僕の学校は袋麺はなく、牛乳も紙パックの仲良しなんたら見たいなやつでしたが、みんな大好き揚げパンはあるぞおおおおおおおお!

 ハマる世代にははまりまくる予感なラインナップ。
それでは懐かしのご飯を、みなさんご一緒に!いただきます!まずはソフト麺を開け、三種類のソース (ミートソース、カレーシチュー、肉団子スープ)でもぐもぐ開始。ど定番のミートソースからいただきます。

 

f:id:hitomishiriman:20170809234243j:plain

 うっひゃああああああああ麺をまぜまぜするとひき肉が麺に絡みつき、学校の給食でソース入れの隅っこに集まったひき肉を根こそぎ取ろうとした記憶が蘇る……。肉系は争奪戦だった。本当に戦争だった。

 特にスパゲティーはソースがないとお話にならないので、いかに早く食べてみんなにそこそこソースを残しつつ自分が満足する量を奪い取ることに必死でした。あまりにもソースの覆う量が多いやつはバッシングの嵐。肝心の
お味はトマトの風味が強く、やや酸味が強い印象を持ちます。これこれ、この味……!ちょっとだけ汗かくような、心地よう酸味が口の中で楽しめます。

 

続いてはカレーシチューをつけていただきます。

f:id:hitomishiriman:20170809234705j:plain

 カレーシチューという献立は僕ら世代はなかった……のかな?少なくとも僕は初めましてなおかずでございます。早速、一口もぐもぐ……。

 んん!これは非常にマイルド!確かにカレーのようなスパイシーさはあります。ただそれも小学生でも食べれるような、アクセント程度の辛さです。どちらかというと、全体的にシチューに近いかしら?マイルドさに包まれたほんのりした甘味とちょっとしたスパイシーが不思議とマッチします。

 

そしてコチラは僕らの世代にもあった肉団子スープ。

f:id:hitomishiriman:20170809234829j:plain

f:id:hitomishiriman:20170809235111j:plain

 これもソフト麺と一緒にいただくらしいのですが、僕はそうした記憶がないんですよねえ。ジェネレーションギャップというやつなのか。違う世代はソフト麺につけて食べていたのでしょうか?

 まずはセオリー通りつみれをもぐもぐ。おそらく魚のつみれでしょうか?魚のつみれのあのいい臭さ(ボキャ貧)がふわあと広がりいい感じ!スープにも魚介の香りがしっかり漂い、懐かしのお味を再現。肝心のソフト麺にも合いますね。あっさりめのスープでサラサラといただけます。

 

主食をもぐもぐし、今度は副菜に手を伸ばします。ますは竜田揚げから。

f:id:hitomishiriman:20170809235213j:plain

 正直ちょっとイメージしていたのよりかは小さいかな……。人によってはあまり満足するのは難しそう……。不況なのかな 
 

 ですが味はご安心を。唐揚げとは一味違う、あの魚臭さ(良い意味)はここでも健在。少しささみのような食感なのでヘルシーさを感じ取れます。でもやっぱりもう少し大きくてよかったな・・・。そういえば僕の学校は竜田揚げはなかった記憶があるんですが、同年代で「あったよ!」という人も見かけます。これは地域差があるんですかねえ。ちなみに僕は普通の唐揚げでした。

 

そしてこちらは僕の大好きな春雨サラダ!

f:id:hitomishiriman:20170809235516j:plain

 給食にサラダものは多くありますが、基本的に野菜が好きでないので少量しかを食べなかった僕。ですが春雨サラダだけは唯一てんこ盛りにしていた思ひ出が。なぜだかこれでけは大量に食べれたんですよねえ。おそらく主役が春雨だからでしょう。

 春雨のテュルンという喉越しが好きだったので、これだけはばくばく食べれていました。加えて、他のサラダと比べると野菜が薄くなかったですか?それも食べやすかった要因の一つかと。マヨネーズをかけるとうまいんだこれが。こちらも昔と変わらず味わい。薄い野菜に汁がたっぷり染み込み僕好みのしょっぱさをかもし出します。

 

 

 

 

 

そして最後はああああああああああ!!!

 

 

 

 

 

 

こいつだああああああ!!

f:id:hitomishiriman:20170809235612j:plain

ああああああああげぱああああああああああん!!!全国の大人が懐かしがる共通点ランキング一位に匹敵するであろう揚げパンいやあこの懐かしさは全世代共通で共有できるはず。なんなんでしょう、この破壊力は。

 正直揚げパンって買おうと思えば普通にパン屋でも買えます。特に物珍しいものでもない。なのになぜか心揺さぶられるこの感じ。どこでも買えるのに、特別な高級食材でもないのに。容易に子供時代へ誘ってくれます。震えるほどに心ヒート!!(うろ覚え)

 

食べる前に、

f:id:hitomishiriman:20170809235800j:plain

f:id:hitomishiriman:20170809235804j:plain

ミルメークの準備を!!パンは乳製品飲料と一緒に飲むといいんだってえらいひとがいってたよ!!

 

 

一口、パクリとするだけで、ああああああ粉がお口の中でてんやわんや!てんやわんや!あるきな粉は前歯の裏へくっつき、あるきな粉は口の上の部分にくっつき、またあるきな粉は喉に不法侵入して器官に忍び込もうとしたり。

 

 

 

 

 

ヤーーーメーーーーーローーーーーー!!!

オーーーチーーーーツーーーケーーーー!!

不法侵入ダゾーーーーーーーー!❤️

 

 

 

 

 

そんな不届きものをそれをミルメークで流し込む!





 ーーー嗚呼、これぞ至高の瞬間。口の中が粉まみれになり、あんまいきな子がプワアアと広がるのを楽しみながら、具いいいいいいっとミルメークで洗い流す。うーん、なんともあんまいひと時。大きめのザラメもカリカリかりと楽しみます。それにしても豪快にきな粉をまぶしてくれる揚げパンだ!スンバラシイ!こんなにも大量のきな粉、当然お皿の中へぶちまけちまいますが、僕は残さない!全部いただきます!

f:id:hitomishiriman:20170810000254j:plain

 

 

ふうううううっと全てのきな粉をいただいたらごちそうさまでした!終始小学校時代に戻れる良い給食でございました。

f:id:hitomishiriman:20170810000507j:plain

 

 

食べ終わったら、机の上に置いてある昔懐かしいアレに感想を書きましょう。

f:id:hitomishiriman:20170810000620j:plain

なつけえ・・・!
これ、あれでしょ?

 

 

親「今日は熱が非常に高く風邪気味のようです。なので学校はお休みいたします」

先生「わかりました。この時期は風邪が流行っているようですので、お大事になさってください」

 

 

とかそういうやりとりがあるやつでしょ?たまに先生からの密告があり母親からのお小言をもらった思ひ出

これとは別に自由帳があったので僕はそちらにメッセージを書きました。

f:id:hitomishiriman:20170810000732j:plain

文字が汚くて驚きました。お店にお立ち寄りの際はぜひ僕のメッセージを探してみてください。見つけてツイッターでタグ付けされればファボりに行きます

 

最初から最後まで懐かしさ満点の給食当番さん。社畜に疲れたみなさん、ちょいと昔を思い出して休憩しませんか?

 

 

 

 

 

はあああああ、あの頃に帰りたい……。上司も取引先もいないあの頃に……。

 

 

 

 

店舗情報

 

関連ランキング:居酒屋 | 新御徒町駅稲荷町駅仲御徒町駅