ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

シュウマイ10円にコロッケ30円だとう!?北千住「惣菜かざま」が激安・激ウマの殿堂だった


スポンサードリンク

 

 

 

 

無職は金がないーーーというのは火を見るよりも明らか。

どうも、前回の記事とほぼ同じ書き出しで失礼いたします。

hitomishiriman.hatenablog.com

 

でも、リアルな問題としてやはりそこは浮上してくるもの。

そもそも、無職を謳歌する方々が「預金残高が減っていく恐怖と戦う毎日です」なんて言っているが、僕には闘うべき預金残高がほぼ存在しない。割と切実に切迫している状況である。

一ヶ月は耐えれるけど、二ヶ月目は・・・・・・?というレベル。

だからこそ不本意ながら早めに職を見つけざるを得なかった・・・・・・。

 

そこでいくと前回のように、駅から駅を適当にぶらぶらするのは非常に良いやり方だなと思います。知らなかった場所も見れて、ブログネタにもなり、さらにお金も浮くという、まさに一石三鳥。素晴らしいの一言です。

 

 

さて、たかだか三駅程度を歩かざるを得ないくらいにはお金にがめつくなったワタクシ。この日のぶらり旅の最後に食べたお昼もやはりお値段に気を配った模様。

幸いにして、もともと下町である北千住。都内と比べたらやはり物価はやや安いです。

その中でも選りすぐりに安い店はないものか?歩き疲れた僕のお腹を満たしてくれる(ついでにほろ酔い状態)、コスパの良いお店はないものかと探していたら、ありました。

 

僕だけじゃなく、近所に住むサラリーマンや主婦の方々にも強い味方になってくれそうなお店が。それが惣菜かざまというお惣菜屋さん。千住ほんちょう商店街という場所にあります。

 

f:id:hitomishiriman:20170628190951j:plain

(引用:食べログ)

 

写真NGとのことでネットから写真を拝借しました(ネットの写真は大丈夫とのこと)。

自分で買ったものも写真OK。何度かテレビに出たこともあるようなお店とのことで、13時頃に伺ったのですが5人ほどが並んでおり、こじんまりとしたお店のためかなり忙しそうな雰囲気でした。

 

 

なぜテレビに取り上げられるのか?

 

これは是非直接確かめて頂きたいのですが、

 

とにかく安い。

 

ざっと挙げるだけでも、コロッケ30円焼き鳥50円シュウマイ10円メンチカツ90円等、とにかく安い。しかも先に言っちゃうと、目の前の厨房で手作りしてるため、出来立てが食える&ちょー旨い。「え?これで100円いかないの?」レベルのクオリティーでございました。

 

 

木漏れ日の中お弁当をもぐもぐ

 

そんな激安の殿堂の中で僕はこれらのラインナップを選択。

f:id:hitomishiriman:20170628191515j:plain

「チキンカツ弁当」「ハンバーグ」「チキンステーキ」「エビグラタンコロッケ」の四点。

 

 

近くに千住ほんちょう公園という手頃な場所があったため今回はそこでお昼をもぐもぐ。こんな感じで木漏れ日に触れながらお弁当をもぐもぐしました。

f:id:hitomishiriman:20170628192006j:plain

 

 

にしてもご覧の通り、結構買いましたよ。

そりゃそうだ、おかずが「チキンカツ」「ハンバーグ」「チキンステーキ」「エビグラタンコロッケ」の四種類。普通にこのレベルの詰め合わせを買ったらいくらくらいするんでしょうか?お値段は最後に発表しますね。

 

 

まずは、チキンカツが入ったこちらの御弁当をパクリ。

f:id:hitomishiriman:20170628192412j:plain

うーん、チキンカツのみそダレが濃ゆい!わあい!

衣に味がしっかり染み込んだチキンカツ。安いからと言ってタレが薄くなるなんてことはありません。食べる場所を探すため若干時間がたってしまいましたが、それでも全く問題なし。素敵な味噌の風味を存分に楽しくことができます。

 

 

付け合わせのレンコンもぜひ味わってほしい一品。

f:id:hitomishiriman:20170628192540j:plain

彼がね、主役のチキンカツにも負けないくらいに味に浸かっているんですわ。

シャキシャキとした歯ごたえにしっかり染み込む醤油ダレ(かな?)。

ほわーんと懐かしい母の味になって、口の中を優しく包み込みます。

このしょっぱさ、久しく食べてないなあ・・・・・・。

 

 

今回は揚げ物が多いので、漬け物が味変担当となります。

f:id:hitomishiriman:20170628192620j:plain

つけたてホヤホヤと言った酸っぱさ。素敵な酸っぱさでこれだけでもご飯が進むぜ。

 

 

次はエビグラタンをいただきましょう。

f:id:hitomishiriman:20170628192658j:plain

なかなかのどっしり具合。結構質感あります。

「まあ安いし、衣でかさましでしょう?」とかそんなこと……

 

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20170628192756j:plain

は、決してナーーーーーーイ!!

ご覧の通りグラタンがぎっしり詰まったコロッケでございます。

時間をおいたので固まってるかな、、、、と思いきや無問題。

口に入れると、とろみをしっかり残しつつ、でもトロトロすぎて口から出ちゃうなんてことも無い、ちょうどいい口当たりのグラタンがこんにちは。食べ応えとふわふわ感が同居した素晴らしい食感です。個人的にマカロニって、時間を置くとなんか微妙なネチョーンとした感じになるのが凄いイヤ。このマカロニはきちんと、とろーん、そしてクリーミー。良い仕事してます。

 

 

グラタンのとろみを楽しんだらお次はステーキをば。

f:id:hitomishiriman:20170628192927j:plain

見た感じ皮がプリプリでございますが、、、

 

 

 

 

そうです!プリプリなんです!(くう~

*以下、この記事を書きながらyoutubeで博多華丸大吉の川平慈英のモノマネを流していたためしばらく影響を受けたことをお詫びします。

 

チキンといえばっ!

 

 

 

そう!

 

プリプリの皮、そして肉の噛み応え!

 

これが抜群にマッチするそれが!チキンステーキなんですっ・・・・・・・!

 

皮にまとわりつくは、おそらく小麦粉を混ぜ込んだであろう、濃厚なトロトロたれ!

 

お口の中で味がドリブル、とろみに乗って飛び回る!!!

 

ただでさえ濃いお味・・・・・・それがとろみに囲まれることで確実に口の中に響き渡る!!

 

下の肉厚な部分も噛み応え良し!

 

これはもうエース級と言っても過言では無いでしょう!

 

香川!行くんだ香川!!!食う~~~~~!!

 

*影響が終わりましたことをご報告します。

 

 

さて、最後に頂くのは、個人的に一番楽しみなハンバーグ。

f:id:hitomishiriman:20170628193405j:plain

f:id:hitomishiriman:20170628193414j:plain

実際持つと分かりますが、でかい&重い。結構なずっしり具合です。

これがあの値段とは……!

 

では、一口パクッと。

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

来た・・・・・・・!手作りハンバーグならではのあの焦げた感じがお口にふわあああ。これを嗅ぐと本当に手作り万歳と言いたくなります。

体に悪い感じの焦げでなく、家庭を思い出すような、あの焦げたにほい・・・・・・。

たまりません。

 

肉にかかるデミグラスソースが、チキンステーキのたれ同様、とろーり。

動画を流していないので川平慈英は出てきません

とろみがあると、旨味がしっかり口の中で楽しめるんだよねえ。

 

そして中身ですが、

f:id:hitomishiriman:20170628193546j:plain

これまたギッッッッシリ。

外見は焦げでややカリカリ。中身はぎっしりかつ、フワッフワ。おそらく豆腐ハンバーグでは無いでしょうか?お肉っぽさもありますが、結構口当たりがあっさりしてるんですよね、このハンバーグ。妙な脂っぽさが無いので、このボリュームでも、もたれることなくサクサクいただけちゃいました。しかしお腹にはしっかりたまるという、子供を持つ主婦にも優しそうな食べ応えでございます。これで豆腐ハンバーグじゃなかったら恥ずかしい

 

公園の木漏れ日にあたりながら、心地よい気分でお弁当を完食。

ごちそうさまでした。

 

 

お値段いかほど?

 

さて、気になるお値段ですが、

 

 

お弁当270円

エビグラタンコロッケ60円

チキンステーキ200円

ハンバーグ90円

合計620円

 

 

ーーーやばく無い?

どのおかずも主役級でボリュームもよし。

これで一食620円とは・・・・・・。

仮にチキンステーキではなく、10円のシュウマイや30円のコロッケと組み合わせたら余裕でワンコイン、いや、400円くらいでお腹いっぱい食べれちゃいます。いやあ、写真で商品をお見せできないのが残念・・・・・・。

 

もしお近くにお住いの方は一度食べて見てはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

っていうか、

 

 

 

 

 

 

こんなに安くていいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんですっっ!!!!

食ううううう〜〜〜〜!!!!

 

 

 

店舗情報 

 

関連ランキング:デリカテッセン | 北千住駅千住大橋駅牛田駅

 

 

 

 

店舗へのアクセス

 

先日訪れたカレー屋が宿場町通りというところにあるのですが、その反対側に千住ほんちょう通りというのがあります。ここをひたすらまっすぐ進みます。

f:id:hitomishiriman:20170628195958j:plain

 

 

しばらく進むと再び看板が出てくるので、そこから50mほど進むと右手に惣菜かざまが出て来ます。オレンジの看板なので結構分かりやすいですよ。

f:id:hitomishiriman:20170628200009j:plain