読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

MENU

ビックエコーのビジネスプランを体験したら上司にリライトしてほしくなった、とある金曜日


スポンサードリンク

 

ふう、と一息をつくとある金曜日。

 

僕にとっての普段の金曜といえば「プレミアムフライデー?何それ美味しいの?」とばかりに心身をすり減らしているわけでございます。華金・・・・・・華金・・・・・・。

 

しかし今回の金曜は88の試練を乗り越えた甲斐もあり、久々に平日休みを獲得。
ひゃっほい。

しかしいきなり時間が出来ると人間なかなか戸惑うもの。
はてさてどうしようかの。 

なんて考えながらネットの海を遊泳していると(困ったときのFacebook)
「ビッグエコーでビジネスプラン始めたよー!」というタイトル。

 

ビッグエコーといえばあの、ビッグエコー。
思えば最近久しくカラオケに行ってない。そもそも行く友人がすくn(ry
中学生の頃はかろうじて友人がいたのでよくコブクロを歌いに行ってた・・・・・・。

 

そもそもカラオケがビジネススペースに、というイメージがあまり無い。

 

 

よし、暇を持て余した神々の、遊びじゃ。
ここに行くか。

 

 

ビッグエコーのため秋葉原へ

訪れたのはコチラ、ビッグエコー秋葉原昭和通り口店。

f:id:hitomishiriman:20170502003337j:plain

そういえば秋葉原に来るのはいつ振りでござろうか・・・・・・。
昔勤めていた派遣会社がここにあるのでそれ以来かしら?
最近は会社で奴隷労働仕事で忙しくしていたため、
なかなか訪れる機会がございませんでした。

 

早速中へ入り、7階へゴー。
平日の昼過ぎということもありとても静かでございます。
原宿とかは毎日うるせえ

 

 

まずはカウンターで受付

カウンターでは受付用紙的なものを記入します。
「会社名」「名前」「電話番号」を記入するでござる。
無職ではない(かろうじて)僕はサラサラと記入。

 

横を見るとビジネスプランについての看板を発見

f:id:hitomishiriman:20170502003848j:plain

 

600円(税抜き)/h
1500円(税抜き)/フリー

 

 

ふむふむ、価格設定だけならどこぞのフリースペースよりはお得感がある気がします。それにしても看板曲がってて見づらい

 

で、どちらもワンドリンク付き。
ドリンクは普通の飲み放題メニューからチョイス。
僕はアップルジュースを選択しました。
今回は使い心地を知るため、
「電源タップ」「ホワイトボード」「HDMIコード」も使ってみましょうぞ。

 

受付を済ませると上記三点セットを受け取れます。

f:id:hitomishiriman:20170502004109j:plain

ボードはこのサイズなのねえ。確かに部屋にでかいのは入らねえ。

 

余談ですが、受付をしてくださったお姉さんがかなり手間取っておりました。
4月24日に始まったばかりなのでほとんど受け付け経験ないんでしょうねえ。
みなさんも対応に手惑われても生暖かい目で見守りましょうぞ。
あたふたするお姉さんかわいい

 

受付も済ませ備品も受け取ったら、入室のために9階へ。
ここですな。

f:id:hitomishiriman:20170502004231j:plainうん、まあ部屋は普通。そりゃそうだ。

 

備品類のチェック

まず、ワイファイは普通にサクサク。
こういうところだと「うっわおっせ!」とかまれにありますが、
そんな心配なく使えます。
パスワードは受付で教えてもらえますよ。

 

それではもろもろ備品を確認。
まず電源タップ。
これは特に問題ないでしょう。テレビの横に電源があるのでそこに繋げばおk。

f:id:hitomishiriman:20170502004451j:plain

 

 

次はホワイトボード。
組み立てるとこんな形になります。

f:id:hitomishiriman:20170502004614j:plain

なぜ星をつけたのか

 

f:id:hitomishiriman:20170502004618j:plain

組み立てはそんなに難しくないのでノリと勢いで組み立てられなくもないです。
もちろん組み立て方の説明は、裏の端に記載されていますのでご安心を。

 

続いてHDMIコード。
正直これが一番不安。
新規のスペースだとだいたい機材トラブルが起きるんですよねえ。
ホントに画面映るかなー?

 

まず一端をPCに繋ぎ、もう一端は画面横へプラグイン!

f:id:hitomishiriman:20170502004852j:plain

 

プラグインの上部に「入力切替スイッチ」があるので、
それをカチカチして「HDMI3」を選択。

f:id:hitomishiriman:20170502005024j:plain

 ↓

f:id:hitomishiriman:20170502005112j:plain

 

最後にパソコンの「Fn+F3」ボタンで画面を複製!
ちなみにLet’s noteの場合の操作なのでここら辺は機種によって違うかも。

f:id:hitomishiriman:20170502005258j:plain

 

完璧。問題なく映ります。

f:id:hitomishiriman:20170502005700j:plain

 

ただここで一点注意。一回店員さんがHDMIコードを間違えたようで、両方のプラグの大きさが違うモノを持ってきてしまいました。機種によって違うかもなので受付でしっかり確認することをおススメします。僕はこの対応で30分ムダにした。
でもあたふたするお姉さんが可愛かったからよしとする

 

 

懸念事項はやはり "音" かな

 と、まあここまでプラグが違ったこと以外は特に大きな問題もなく。
一個懸念事項があるとすれば騒音ですかねえ。
カフェや一般的なスペースの“心地よい雑音”ではなく、
どうしても歌声が聞こえてくる可能性はあるのでそこはちょっと気にする人はいるかも。扉の開閉時とか・・・・・・

なのでおススメの使用シチュエーションは、

「社内の人とさくっと打ち合わせしたいとき」
「一人で集中したいけどカフェだとなんか気ぃ張るし、スペースは高いし・・・・・・」

な方達かと。あと寝れるので外周り途中にサボりたいときもおススメ!
ただ、ビジネスプラン自体が平日の19時までなのでそこまでどでかい騒音に悩まされることは無いでしょう。

 

また、マイクはプレゼン練習だけでなく普通にカラオケとしても使えます。
なのでちょっとした息抜きにシャウト、なんてのもあり。
サラリーマンはストレス溜まるもんな

 

他にも「これ言いたいけど直接言ったら角が立つ」ときにも使えます
例えば上司のプレゼンのパワポがこんなんだったとしましょう。

 

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20170502010704j:plain

「うわ文字ばっか見づれえ!」
「なにこれださい」
社会人あるある

 

 

そんなときは、

 

 

あ、部長!プレゼン練習は一休みしてちょっと歌いましょうよ!

 

 

お、そうだな

 

 

じゃあ僕から歌いますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ

 

 

 

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20170502011513j:plain

このようにアジカンの力を借りて
「上司貴様パワポを直せ」アピールをしましょう。

上手くいけば無事怒られます。

 

 

まとめ 

総合すると、簡易スペースとしての機能はほぼ問題ないかと。
個室なので邪魔される心配もありませんし。
マイクも使えるので、パワポを使ったプレゼンの練習が出来る点もgood!
ただあくまで簡易スペースとして、ですね。
きちんとしたスペースを取る余裕があるならそちらを選んだ方が無難でしょう。
まあでも歌も歌えるし、一人で使う分には最高かもね・・・・・・。
それに上司も煽れる!

 

詳細はコチラのサイトから

wI-fi導入店舗やビジネスプラン導入店舗については公式をチェック。

big-echo.jp