
ぶらりぼっち日和

知り合い以上、友達未満の関係を脱したい男のブログ。今のとこ会社にブログのことは怒られていない。

大塚のラーメン屋「北大塚ラーメン」で肉の侵略具合を体験いたしました。

食レポ 日常

スポンサードリンク

私ね、

 

 

責める場面が好きなんです。

 

あ、いや、変な話じゃなくて。
漫画の話。
最近好きな漫画があります。

このワンパンマンってやつです。(画像クリックで掲載サイトに飛びます)

f:id:hitomishiriman:20170214005617p:plain

 

これが結構面白い。
内容としては「俺TUEEEEEE――――!」って感じのパワーを手に入れてしまった
ハゲの主人公がとにかく敵を一撃で倒していくお話。
WEB漫画なのでお手軽に読めます。
もちろんコミックもあるよ。既刊12巻で1000万部突破してるあたり凄い

 

基本主人公が苦戦しないので「え!?この敵に勝てるの!?ねえどうなのねえ!?」
みたいなハラハラ感はあんまありません。むしろそういう苦戦はサブキャラの役目です。なので一見退屈しそうなイメージがありますが、とりあえず読んでくださいって。
面白いから。

 

そんなワンパンマンですが、ひたすらyoutubeでリピートしてる回が。

www.youtube.com

主人公達のいる都市に宇宙人が襲来するお話。なんか正規の動画っぽくないのは気にするな
巨大な宇宙船が責めてきて、街をぶっ潰す・・・!

(ここの責めるシーンが好きということです)
清々しいまでの侵略行為である。

 

そんな大好きな漫画の“侵略行為”。
これを最近なんと、都内で体験。
かるーくお伝えしちゃいます。

 

大塚の北大塚ラーメンへ

f:id:hitomishiriman:20170206151258j:plain

ここが今回の戦場となった「北大塚ラーメン」
大塚駅から徒歩五分ほどの場所にある、非常に閑静なお店です。

店内は10席ほどの非常にこじんまりとした雰囲気。
目の前の厨房にはご夫婦+息子さん?らしき若い男性が。修行中かな、頑張れ。
ほぼ開店と同時に入ったのですが、一階はすでに満席。なんという人気。
写真撮ろうと思ったのですがあまりにも人が近くてやめました。

 

まずは入り口近くの食券にて「チャーシュー麺」を購入。
お値段は800円。
並みと中盛りは同じ値段なので、もちろん中盛りを頂きます。

 

二階へ案内されると、なんだか普通に個人宅です感が凄い部屋に通されました。
ルームシェアでもしてんのかな

f:id:hitomishiriman:20170206151801j:plain


そんな個人感溢れる部屋で数分待機。
出てきたのがこちら。

f:id:hitomishiriman:20170206151931j:plain

 

 

 

 

 

これは・・・

 

 

 

 

 

 

 

―――災害レベル「竜」?

 

 

 

 

 

 

予想外の埋め尽くされようだ・・・。

 

正直、食べる前までは 

f:id:hitomishiriman:20170206152228j:plain

「こんな感じの、どーせ詐欺写真だろw」
そう思っていた時期が僕にもありました。

 

 

 

 

 

でも違う。

 

 

 

 

 

漫画「ワンパンマン」で町一個を破壊した、宇宙の大盗賊団「ダークマター」。
そいつらが町上空に浮上させた宇宙船を髣髴とさせる埋め尽くし具合。
これは危険。

f:id:hitomishiriman:20170206152649j:plain

 

 

 

 

 

 

麺(ちじょう)が・・・!

 

 

 

 

侵略されてる・・・!

 

 宇宙船を破壊するために、食らう

気分はもう、宇宙船と交戦するS級ヒーローだ。
アトミック侍のような刀もいらない。

f:id:hitomishiriman:20170206152945j:plain

 

金属バットのようなバットもいらない。

f:id:hitomishiriman:20170206153121j:plain

 

この箸(ぶき)で、今回は十分!!

 

まずは先端からねじ伏せる!
早速一部破壊開始!
せいっ!

f:id:hitomishiriman:20170206153331j:plain

 

 

 

 

 

 

 

うわああああああああ!

 

 

 

街が、、、、、!

 

 

 

なんかへにょんへにょんになってる、、、!

f:id:hitomishiriman:20170206153554j:plain

  

ビルがこんなに細くカッティングされて・・・・!
ゆるさん・・・!

 

 

 

タンクトップマスターによる、物理攻撃をくらえ・・・!

f:id:hitomishiriman:20170206154723j:plain

 

 

 

 

減ってきた・・・!

f:id:hitomishiriman:20170206154827j:plain

 

 

 

 

 

が、まだまだ・・・!

 

 

 

ダメ押しの・・・!

 

 

 

超能力攻撃・・・!

f:id:hitomishiriman:20170206154957j:plain

 

 

 

あと・・・!一息・・・!
もはや宇宙船は・・・!
少し残ってるだけ・・・!

f:id:hitomishiriman:20170206155156j:plain

 

 

 

最後は・・・!
主人公の・・・!

 

 

 


マジ殴りで締めてくれ・・・!

f:id:hitomishiriman:20170206155514j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

これで宇宙船と敵は綺麗に・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hitomishiriman:20170206155639j:plain

いなくなった・・・!

 

 

 

人類の、勝利・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑ここまで勢い↑↑↑↑

 

 

 

 

↓↓↓↓ここからちゃんと書いた↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ノリと勢いはダメですね。 

 

 

 

食のレポートが皆無じゃないですかぁ・・・。
カイジのりの文章って便利だけど多用しちゃダメだね。

 

あと、ひょっとするとワンパンマンを知らない人は置いてけぼりなんじゃなかろうか、とも思い。ひょっとしなくても置いてけぼりです

 

ちゃんと書いたパートはコチラから

まずラーメンの全体像を改めて。

f:id:hitomishiriman:20170206151931j:plain

何度見てもおもわず「おい企業努力!」と唸ってしまいそうなチャーシューの量。
某チェーンのラーメン屋でチャーシュー麺を頼んだらうっすい肉が申し訳程度に
二枚乗っていて「これホントにチャーシュー麺ですか?」と聞いてしまった経験から
考えるとほんとに素晴らしい企業努力です。開始早々満席なのもうなずける。

 

そんな企業努力の塊を、実食。
普段は麺から味わうのですが、
なにぶん麺にまだお目見えできて無いのでやはりチャーシューから。

f:id:hitomishiriman:20170206160453j:plain

 

この王道な感じ。綺麗に脂身と肉身(?)に分かれてます。
素敵なharf and harf.

 

では一口、パクッ。

 

口に入れた瞬間は

 

「ぬほ、脂!」
「あ、今度は肉身(?)のホロホロ感!」

 

とジャブが来ますが、二秒後にはもう味が同居を開始。
とろーり脂とホロホロ肉が混ざり合います。まさに出会って二秒でがっ(ry

 

麺はやや固め。噛み応えは“ぐっぐっ”。
良き歯ごたえ。
そして、麺を食べてると、なんとなーく少し懐かしいような感じが。
昔ながらのラーメン屋で「へい大将、いつもの!」で出てくるようなという味と雰囲気です。
店構えに老舗感が凄いので、イメージと遜色の無い味の感覚。
ラーメンというより中華そばという表現が合ってるかも。
あれ、一緒の意味?

 

そしてお次にスープをば。
味は醤油味。麺と同じで、どこか懐かしい中華屋のような味わいです。
個人的に凄い不思議だなーと思ったのは、
これだけチャーシューがどっちゃんこなのにスープが脂ぎってないということ。
むしろあっさりです。
もちろん普通のラーメンってそんな感じなのかもしれませんが、
これだけ肉が乗っててこのあっさりスープは不思議だな、と思った次第でござる。

 

はてさて、チャーシューが多すぎてもしかしたら
「おやおや、このラーメンはチャーシューの独壇場かい?」と言いたくなる所。

 

いえいえ、そんなことはありません・・・と言いたいところですが、
このラーメンは紛れも無くチャーシューの独壇場。

 

もちろん他の具材がまずいという話ではなく、
単純にチャーシューの存在感がでかすぎるのです。

 

しばらく食べ進めると、卵、メンマ、そしてネギが顔を出します。

f:id:hitomishiriman:20170206161307j:plain

普通に上手いんですが、なにぶんチャーシューが目立ちすぎてて・・・・ 。
ミスチルとかサザンってボーカル以外あまり知らないでしょ?あんな感じ

だって凄いんですよ、この肉。
かなーりの回数、肉と麺を一緒に楽しんで「もう肉無くなっただろ」と思っているところへ、

f:id:hitomishiriman:20170206155156j:plain

 

 

ま だ ま だ 残 っ て る
卵やメンマ、どんまい。来世は主役になれるといいね。

 

正直、このラーメンはチャーシューを楽しむ用。
いや、他の具材も麺もおいしいんだよ?
でも基本、チャーシューを楽しむためのラーメン。
それ以外はあまり気にするな!!
いや、普通に全部おいしいですすみません。

 

店舗情報 

関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

 

  

おまけ

とりあえず、ウィキペディア貼っておきますね。

ワンパンマン - Wikipedia

ご興味のある方はコミックもどうぞ。