読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりぼっち日和

知り合い以上、友達未満の関係を脱したい男のブログ。今のとこ会社にブログのことは怒られていない。

MENU

本当にあった怖い話シリーズは ”日常が怖い系の話+素人っぽい人出演” に路線変更を!!


スポンサードリンク

昨日久々にテレビを見ました。番組は「本当にあった怖い話」。有名ですね。

昔よりはこういう番組も減りましたが、夏は必ずホラー系は放送します。

昔は超怖がって見てたなあ・・・。

 

後ろに何か気配を感じて振り返ったら何もいなくて、ほっとして前を向いたらドアップのお化けの顔がどーん!

f:id:hitomishiriman:20160821013749j:plain

ってところで顔を手で覆ってました。うん、ホラーの意味が無い。

 

それで昨日見たのですが、なんか昔より怖がれなかった・・・。

年齢が上がったというのもあると思いますが、なんか演出とか雰囲気が微妙だなーと感じてしまいました。

 

演出が過剰

まず音楽多すぎです。緊迫した場面になると、ヒューーーーーーーとかキュルキュルキュルキュルみたいなBGMかかりますよね。あれが邪魔で・・・。作ってます感が強いと最近は嫌がられるんだろうに、と思います。だって普段の生活の中でBGMかかること無いですし。今はそういうの作りこみのある動画っていくらでも検索すると出てきますからねえ・・・。わざわざテレビでやることでもないと思うのですよ。昔はそういう手の込んだ感じのものが受けたと思います。ネットもスマホもそんな普及してなかったですし。

 

あとナレーションもですね。「あんな恐ろしい経験をするとは・・・」とかぶっちゃけいらないです。ホラー番組なんだから恐ろしい経験をしてもらわないと困ります逆に。

 

ホラー以外の要素を入れるのやめて・・・

例えば昨日放送したものでいえば最後の話ですね。前田敦子主演の話です。さっくりあらすじを書くと、

 

田舎出身の娘が「お父さんみたいに働きたくない!」とケンカして、反対を押し切り東京に出てくる。最初は憧れを抱いていたが仕事が辛く気持ちが落ちてくる娘。お父さんとは和解できず数年前に交通事故死。そんな中、娘の前にお父さんの霊が出始める。和解できる死別したため「そんなに私のことが許せないの?」と感じ、一旦実家に帰る。そこにもお父さんの霊が出てくるが、実は家には娘の仕事っぷりをまとめたファイルがあり、それを見つけた娘は号泣。「お父さんありがとう」end

 

なんかもう何週目だよって感じで・・・。いや、そういう話自体はいいんですが、ホラーで来てるので是非ホラーで締めてほしかった・・・。一応“実話をベースに”っていう体でやってるので、あまりにも綺麗な形になるとマジで違和感があるんです。

 

あと、昨日の番組であったバカリズム主演の話もですね。これも話をざっくり。

 

取引先(?)の会社と飲み会をした際に女性と知り合いになるバカリズム。帰宅途中にその女性から突然絵馬をプレゼントされ困惑。特に気にしてなかったが、しばらくして周囲で奇妙な出来事が発生し始める。妹に話したところ「絵馬には呪いが込められてることもあるのでどうにかしたほうがいい」とのこと。最初は相手にしなかったが、あまりにも奇妙なことが多発するのでさすがに神社に行くことにする。でもその神社に行く道すがら、老人の大群に道を聞かれまくったり、出前の人とぶつかったり、晴れてるのに突然雨が降ったりして辿り着くまでやけに時間がかかる。それでもなんとか辿り着き無事神社に奉納。結局真相はわからないままend

 

これの、神社に行く途中に障害にぶち当たる場面なんですが、なんかもうギャグっぽくて・・・。老人がわらわら集まるとことかわざとらしく雨が降ったりするとこで萎えました。しかも主演がバカリズムなので途中からコントにしか見えなくて・・・。どうしてちょっとだけ笑いの要素を入れようとしたのか(いやそんな気は無かったかもしれないが)。

 

ホラー以外の要素でいくならいくでガツンとやってほしいものです。

 

もっとシンプルに作って欲しい

怖い話なら、その路線をガツンと貫いてほしい。もしそれが無理そうなら、もっとシンプルにしてほしいのです。ネットでもなんでも作りこみの凄い作品って多いですからねえ。Youtuberとかもいますし。もう逆にシンプルでどこにでもありそうなことを取り上げた方が新鮮じゃないでしょうか。

 

“内容は日常系で、普通の人が怖い系の話”を作って欲しい!

これ系熱望。深夜帯や動画サイトだとちょいちょい見つかりますよね。
代表的なのが、まずヒトコワという番組。

www.youtube.com

 

あと、トリハダというシリーズもですね。

matome.naver.jp

 

この雰囲気いいですねえ。幽霊とかはなくて、頭のおかしい隣人とか仕事仲間とか友達とかが出てきます。最後の方はBGMありますが、基本は日常をそのまま流してる感じですね。変に演出とかナレーションも無くて、カメラワークも凝ってなくてそこも好感持てます。

出演者も素人?っぽい方達ですごく身近にいそうなんですよね。こんな人とか。

f:id:hitomishiriman:20160821015142j:plain

 

こんな人とかも。

f:id:hitomishiriman:20160821015353j:plain

芸能人も出てるでしょうが、まだデビューしたてとかじゃないですかね。超有名人だと、なんだか華やか過ぎて親近感湧かないんですよ・・・。心霊系だとそもそもお化けが身近じゃないし、クオリティの高い画像はネットでも転がってるしで、別にTVじゃなくてもいいかな感があります。

 

ゴールデンで放送したら斬新で面白い

「じゃあ深夜に見るわ」ってなるかもしれません。でもこういうシンプルなものってゴールデンでは放送されないんですよね。売れてる人しか出ませんし、作りも凝ってますし。まあ一番見られる時間帯と言われてるので、当然っちゃ当然ですけど。

 

ヒトコワみたいな番組って深夜でしか見ないのでゴールデンで放送すると面白いと思うんですよ。デビューしたての俳優さんにとっても目立てるチャンスですし。“本当にあった怖い話”じゃなくて“本当に出会った怖い隣人の話”とかだといいですね。やるとなったら、絶対あの日常系のスタンスのまま放送してほしい・・・。深夜やマイナー帯からゴールデンに近づくと変にいじることが多いんですよね・・・。は〇とびとか、モヤ〇まとか。今のマイナーな感じで是非“本当にあった怖い人間の話”を放送して欲しいです。次はこのテーマでお願いしますね。