ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

人生ってネガティブな方が生きやすいよね。


スポンサードリンク



皆さんネガティブにいきましょう!



僕はネガティブな人間です。
自己評価低め系男子なんですね。

何かに取り組んだあと「こんなもんだろう」とか、何かする時に「まあキチンとは出来ないだろうなあ」とかって思考をすることが多いんです。


  なのでよく、



「根暗かよお前」と言われます。



でもぶっちゃけこういう思考の方が生きやすいんですよね。

ポジティブがどうたらとか聞くと、なんでそっちばっかに寄るのかなあって思います。
ネガティブの方が生きるのが楽なのに。





ネガティブだと、成功した時の嬉しさが増え、失敗した時のダメージが小さい



ネガティブなので、基本的に僕は何かに対して期待したりしません。
まあちょっとはワクワクしたりしますが必要以上には期待しないんですよね。


例えばこのブログなんかもそうです。

「まあそんなPV数ねえだろう」くらいの気持ちなんですよね。 
なので明らか僕以外の人が訪問してるの見ると


「お!!!」


となります。
といってもたかだか5人くらい(w)なんですが、

もともと誰も見てないだろう前提でいるので誰か来るとテンションあがるんですよね。
まあもっとちゃんと公開しろよって話ですがw


もちろん誰かにモノを頼むときも期待しません。
どうせやらないんだろうなあとか、クオリティはまあ考えないでいっかくらいの心持ちです。

もし相手が要求通りのことをしてきたら、

「あれ、めっちゃちゃんとやってくれてる」

となりますし、

期待以上のモノを出してきた日にはもう相手を抱きしめたくなりますよ。




ネガティブに考えることによって、
自分の中でのハードルをぐんと下げてあげるてるんですよね。
低いハードルは簡単に越えられるんで満足感を得やすくなるんです。
いい意味で裏切られるってことですかね。





身の丈にあったハードルを掲げないと死ぬ



僕のように自己評価が低い系の人間はハードルを低くしとかないと絶対辛くなりますよ。
ただでさえ自分に自信がないのに、なぜ越えられないハードルを掲げて自爆をするのか。 




下手にハードルを上げてごらんなさいよ。
上手くいかなかったときどうなるか。

「あれ、こんなはずじゃないのに」 
「なんかもうちょっと上手くいくはずなのに」
「なんで出来ないんだ」


ああ、ストレスマッハッハ。
ダメージ受けまくりです。



ハードルを下げることは、失敗した時に心の余裕を持つのにも有効なんですね。





ネガティブな方が疲れないし、ケガもし辛い



いちいち何かに期待して、その度に思い通りにいかず沈んでいてはキリがないです。
そんなことくり返してたら心が疲れちゃいますよ。

それにあまり疲れるとうつ病になる可能性もありますし。
正直ポジティブな人はその面で凄い心配です。



前向きに振る舞ってる人は、
何かのキッカケで落ちた時の反動が怖いんですよ。

はるか上空を飛んでいたのに一気に地面にたたきつけられる訳ですから、そりゃ大ケガしますよ。
僕はケガしたくないんで低空飛行で行きますね。ぶーん。





上ばかり見続けると死にたくなるよ



この身の丈どうのこうのというのは目標に関しても言えますね。

目標があるのは凄くいいことです。
ゴールが出来てやる気も起きますしね。
特にポジティブ思考の方は目標も大きいです。



ただ、上の目標ばかり見続けるのは良くないです。
上ばかり見続けて、実力差や道のりの遠さに
愕然としては元も子もありません。




僕が今イケダハヤトのことしか見てなかったら絶対死にたくなりますw
そりゃあの人レベルになれたら嬉しいですが、基本無理ですもん。
恐らく諦めてブログなんか書いてないでしょうね。 


向上心があるのはとても素晴らしいですが、たまには下を見ることもオススメします。
自分が「一般的に見るとどれほど高いレベルにいるのか」ってのをちょくちょく把握するだけでも変わってきますよ。

こんなこと書くと「向上心がない!」という意見が飛んできそうですが、



ホントに上を目指すならそういったことも含めてモチベーション管理できないとまずいですよねえ。




やる気がなくなるのは圧倒的なレベルのモノばかり見てるからです。
下も見ないとモチベーションに繋がらないですよ。

モチベーションが無ければ向上心もへったくれもありません。




まとめ



もっと気楽に生きれるといいですよねえ。
なんか「明るくふるまわないとダメ」的な風潮ありますが、
だからストレス溜まるんですよ。

自分の弱さを出した生き方の方が幾分か気楽なのに。
僕は元がネガティブなのでこんな感じの考え方で生きてます。
こういう生き方にも憧れますが、やっぱり僕にはポジティブは合わないですw

あ、世間的にこんな感じのことを言うとすげえやる気無いやつに見られるんで注意して下さいw
まあ実際僕は人よりやる気が出ない方なんでしょうがないですが、
性格的に上ばっか見てたらあらゆることを放棄したくなるんで多目に見てください。
僕もこういう考えを話すのは親しい人くらいです。




ってなわけで今日から皆もLet'sネガティブ