読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりぼっち日和

知り合い以上、友達未満の関係を脱したい男のブログ。今のとこ会社にブログのことは怒られていない。

MENU

行動力のあるバカから学ぶ”行動できるバカが素敵である三つの理由”

ふと考えたこと

スポンサードリンク




結構広まってますね、この記事。



18歳に1万円渡したら5倍になった話




純粋にこの記事読んで「うらやましいなあ」って思いました。
僕が欲しくてしょうがないモノを持ってるんですよねえ・・・。

 

 

成功するのは行動力のあるバカか天才のどちらか。



この記事を読んで真っ先にホリエモンのこの言葉が浮かびました。

そうなんですよねえ。
僕も最近は(いい意味で)バカな人に憧れます。




バカって無敵だと思います。
いやホントに。




僕は尋常でなくチキンなので、なりふり構わず行動するとか出来ないタイプ。
イメージとしては、メリットが10個あってもデメリットが1個あると行動できないんです。


もう怖くて怖くて・・・。すぐ死ぬかもとか考えます。
ちょこちょこ書いてますが、このブログも始めるのめっちゃ手間取りましたからねw

てな訳で今回は行動できるバカのメリットをまとめました。
いやあ、書いててうらやましくなってくるわ。





①協力者が生まれやすい



行動する人ってとても分かりやすい。
単純に目立つんですよ。

例えばこの彼みたいなことすれば、

8a3549d3

こんなん絶対目立つやん。ずるい。


どうしたって目に入ります。



普段から行動し努力してれば黙ってても目立ちます。
そうすれば勝手に協力者はやってくるんです。
しかも若いですからね。
気持的に何かしてあげたくなります、絶対。



ワンピース型経営を目指すべきという記事もそこに触れてます。

まずルフィが目標を設定、ビジョン設定をするんですね。しかも、これはデカい目標であることが大事なんです。俺はお台場王になる、ではなくて海賊王になるって言ってるんですね。お台場王になりたい人について行きたい人って限られると思うんですけど、海賊王だったらなりたいっていう人が増えるかもしれない。それを達成するためにどういうスキルセットが必要かというのを見事に集めていってるんです。 


ルフィってほとんど勢いで進んでるじゃないですか。
勢いで四皇にケンカ売るし。

それに対してゾロやサンジは文句ひとつ言いません(ナミやチョッパーは別)。

これが理想なんですよね。

リーダーがひたすらバカみたいにでかいビジョンを掲げ、それを補えるメンバーが”自然と”集まってくる。
リーダーが勢いで物事進め、メンバーが”自然と”それを受け入れ修正する。

程度はあるでしょうがこれが理想なんでしょう。
こんな風に行動力のある人のもとには自然と人が集まってくるものなんです。




②知識は後から身につくが行動力は身につかない


行動力って後天的に身に付けるのって難しいんですよ。
ほぼ幼少期で自分の性格は決まりますからね。

ビビりまくる幼少期を過ごせば成長してから行動力は削られます。
アホみたいになんでもチャレンジする幼少期を過ごせば行動力は勝手に育ちます。

知識なんて後からいくらでも付けれるんですよ。
今は世に腐るほどスキルに関する本があふれてますからね。
溢れすぎだろってくらいあふれてます。
行動してからいくらでも勉強できますよ。

なのに「知識や経験が無いから・・・」なんて恐れてる人は(悪い意味で)バカです。

まあ僕のことなんですけどね。
なんせブログ始めるのにてこずr(ry


行動力ある人は総じて”恐れ”を持ち合わせていません。
いや、持ってるんでしょうがそれを叩き潰す勇気があるんです。

起業にしろなんにしろ”恐れ”ってやつは一番の大敵です。
それを生まれながら打破する力を持ってるのはうらやましいの一言。






③斬新なアイデアを生み出す可能性がある



行動力のあるバカは、常識に囚われません。

なにか問題があろうとも、


「どうすれば乗り越えられるか?」

という思考に即座に切り替えます。
まあこれくらいは普通の人でも出来ますが、行動力のあるバカはホント突拍子もないことを思いつきます。

周りが「これが限界じゃないかな・・・」って考えることでも、斜め上の案を出してきます。

これなんかそうですよね。

ee2107d9

どうやらスプラテューンを買う為にWi-fiの無い場所でWi-fiを貸してるそうです。しかもなぜかパンダ。

普通にしてたらこの考えにはいかないでしょう。
僕なら「ちょっとバイトやる」とか「レポート代行」とかそんなもんです。

どうしてこういう考えに行きつくのでしょう。
そしてそれをやっちゃう。
しかもなぜかパンダ。
もうわけわかんない。



やっぱ行動できるバカは素敵



結論コレですね。

何をするにしても行動力って不可欠です。
でも大抵のチャレンジには恐怖が付き物。
それをさくっと乗り越えられるフットワークの軽さは魅力的です。

僕のように”デメリットが一個でもあると動かない人間”ってめんどくさいんですよ。
だってビビって何もしないんだもん。
世界一周とか絶対出来ない。
病気怖すぎ。
水も飲めない。

この記事を読んで”行動できるバカ”に憧れたみなさん。
是非、僕みたいな頭で考え過ぎる人間ではなく”行動できるバカ”になってください。