読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりぼっち日和

知り合い以上、友達未満の関係を脱したい男のブログ。今のとこ会社にブログのことは怒られていない。

MENU

日本人の無寛容さが表れすぎてる件

ふと考えたこと

スポンサードリンク

ん~、新年早々暗い話題ですねえ・・・。



妊娠知らせるマタニティーマークはつけたくない 世間の冷たい対応…「幸せ自慢するの?」


皆さんマタニティマークは知ってますよね?
これです、これ。
             h0301-1j[1]



妊婦さんがあかちゃんの存在を外部に知らせるためモノですね。
本来は妊婦さんを幸せにするものですが、
これがどうやら一部の人にかかるとイチャモンの道具に変わるようです。


 

マークを付けていることで「席を譲ってもらった」「『気を付けてね』と声をかけてもらった」などとプラスの効果がある一方、最近では「マークを付けたくない」という妊婦の声が多くなっている。東京都中野区の主婦(29)は、「マタニティーマークを付けていると、かえって肩身が狭い気分になった」と話す。女性は長男(2)を妊娠中、知人がインターネットに「マークは幸せ自慢だ」と書き込んでいるのを見て以来、「押しつけがましいのかも」と悩み、バッグからマークを外した。

 子育て情報を発信するサイトを運営するミキハウス子育て総研(大阪市北区)が昨年12月にインターネット上で行った調査(有効回答数482)でも、妊娠中にマタニティーマークを付けなかったと答えた人は、3割を超えた。

 その理由として、「付けていると、わざと押されるなどひどい目に遭うと聞いた」「押しつけがましいと感じるから」などの声や、「不妊治療をしている人など、マークを見て辛い思いをする人もいる」との反応があった。

 このほかにも、マークを付けているときに年配の男性から「妊婦は偉いのか」と言われた人や、マークを付けて行った遊園地で「妊婦は来るな」と言われた人も。妊娠中、周囲から冷たい反応を受けた人は少なくなかった。





いやあ、驚きましたねえ・・・。
マタニティマークは普通に電車内とかでも見かけますが、
まさかそんなネガティブな捉え方をする人がいたんですねえ。
 



>「不妊治療をしている人など、マークを見て辛い思いをする人もいる」との反応があった。

う~ん・・・だからといって妊婦さんにそこまで配慮せよ、というのはちょっといきすぎじゃないですかね。
「これやったら誰かが嫌な思いをするんじゃないか・・・?」ってことばかり気にしてたら極論何も出来ないですよ。
妊婦さんが色々大変なんだというのは男でも察しはつきます。
その中で生活するとなったら誰かの手助けが必要なときもあるでしょう。
それすら求めちゃダメってのは少々いきすぎかと・・・。
良い意味でも悪い意味で周りを気にしすぎなんですよねえ。


マークを付けているときに年配の男性から「妊婦は偉いのか」と言われた人や、マークを付けて行った遊園地で「妊婦は来るな」と言われた人も。妊娠中、周囲から冷たい反応を受けた人は少なくなかった。

「ホントにこんなこと言う人いんのかよ!w」って思いますが、
残念ながら訳の分からんクレーマーは存在してるので恐らく実在してるんでしょうねえ。
希少種の人間だとは思うのですが運悪く当たってしまった妊婦さんは災難ですね・・・。


もう一つ引用。

マークを付けている妊婦は「急病や災害時など、妊婦に使えない薬を配慮してもらえるように」「どうしても体調が悪く、空いている優先席に座ったとき、白い目で見られないように」などの思いで付けていることが多いと話す。しかし、マークに冷ややかな反応をする人は「『マークを付けているんだから何とかして』、と配慮を強要された気分になっているのでは」と分析する。

また、マークそのものの認知度も高くない。内閣府が昨年発表した「母子保健に関する世論調査」では、マタニティーマークを知っていた人は全体の約半数にとどまる。特に、男性や高齢者では、知らない人の割合が高く、70代以上では6割以上が「知らない」と答えていた。



マーに冷ややかな反応をする人は「『マークを付けているんだから何とかして』、と配慮を強要された気分になっているのでは」と分析する。

慮を強要とか、凄い被害妄想ですねえ。
そんなこと言ったら「女性専用車両」「優先席」とか全部ダメになっちゃいますよ。
なんでそこまで悪い方向に深読みできるのかが疑問です。



この記事も併せてどうぞ。

危険がつきもの?
批判を呼ぶマタニティーマークの本当の意味とは?




ーーー引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マタニティマークは世間からどう見られている?

電車の中画像:grapee.jp

妊婦だから優先されて当たり前っていう免罪符とカンチガイしてる人がいるのがいけない」って趣旨のコメに、結構支持が集まってて頭抱えた。優先して当然じゃないのか?出典: twitter.com
マタニティマーク、普段は何とも思わないけど通勤ラッシュの混雑時に、あからさまに見えるように付けて満員電車に乗ってる人を見ると
『優先席付近に乗るとか、各駅電車に乗ればいいのになぁ』 
って思ってしまう時は、正直あります…。出典:
世の中妊娠したくても子供のできない夫婦や独身がたくさんいるんで、マタニティマークで優遇しろと言われても、ムカつくのは分かるなあ。年賀ハガキに子供だけの写真つけたりするのも良くないしね。出典: twitter.com

妊婦以外の人の意見を見てみると、特に電車やバスなど交通機関でのコメントを多く目にしました。妊婦が満員電車に乗ることの是非や、席を譲ることに対する戸惑いの声も。

また、マタニティマークが「幸せアピール」に見えて不妊に悩む方への配慮に欠けるとの意見もチラホラ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マタニティーマークが「幸せアピール」に見えて不妊に悩む方への配慮に欠けるとの意見もチラホラ。
んんん、ここでも出ました。
別にアピールしてるつもりはないと思います。
ほんの少し手助けを仰いでるだけであって。
受け取り手が過剰だと思うんですよねえ・・・。




うーん、ひどいですねえ。

少子高齢化とか言ってますが、こういうのがあるから子供を持ち辛くなってるんですよ。
どれだけ良い施策があってもそれを受け入れる器が世間に無ければなんの意味もありません。
男性育休率の低さの記事でも少し触れましたが、周囲の寛容の無さがヤバイ
かなり根深い問題です。

自分を差し置いて幸せなのがそんなに許せないんですかねえ。 
気にしなきゃいいと思うんですが。

こういうタチの悪い人々はごく一部だと信じたいのですが、
そういう声のでかい一部の人々に過剰反応しちゃうのが日本人ですからねえ・・・。

こういう精神的なところから来る根深い問題を解決する術ってあるのでしょうか?