ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

ポジティブなこと書くの苦手なので、今年の後悔したこと振り返ってみる。


スポンサードリンク





いやあ、今年も終わりですね。
僕は今祖父母の家にいます。
毎年恒例なんですよね。
スーパーから戻ってきてこれから早めの夕飯です。


はてさて、
ブログを始めてまだ一ヶ月も経ってないわけですがもう年末ですよ。
早い、早すぎる。 そして毎年これ言ってる。





他のブロガーさんだと 「今年のよく読まれた記事TOP10!」 とか書いてるんですが、
僕はまだ20記事も書いてないのでTOPなんたらもへったくれもないわけです。 
平均PV数30とかですからね。順位つける意味あんま無し。 


なので、今年一年間を振り返っての後悔したことをワースト形式で発表していきます。 

年の瀬になんとネガティブな記事を・・・と思うかもしれませんが、
まあ一個前の記事でポジティブパワーを頂いたのでそれと合わせてプラマイゼロくらいで考えましょう。 






〜今年の後悔ワースト3〜 
ブログをもっと早く始めれば良かった




僕がブログに興味を持ち始めたのが11月の始めくらいだったんですよ。 

きっかけはおなじみイケダハヤトさん。 
「なんでこんな煽ってんだこの人w」とか思うこと多数ですが、
ブログを通じて影響力を振りまくその様に憧れたんですよね、はい。僕が陰キャラなので。 

で、あっさり「ブログ書くかあ」と思ったのです。 
そう、思っただけです。


そこからなんやかんやあって、結局始めたのが一ヶ月後。 
いやあ、間空きすぎでしょう。 

なぜ空いたかというと完全に僕の性格が原因です。 
僕って基本的に、何か始めるまでのハードルが異様に高いんですよ。 

「準備してからやろう・・・」 
「いやあ、知識つけてからじゃないと・・・」 
「始めてから失敗したらやばいから今はまだ・・・」

で、結局やらない。 
いやあ、くそパターンかよ。 



要は尋常じゃないくらい怖がりなんですよね。 



でも、ブログ始めてみたら なんだか超あっさり。
別に広告のこととかブログの設定とかやりながらできるじゃん って当たり前のことに気づいたわけです。 

そんなわけで「んなことならもっと早く始めてれば・・・」と悔やむわけです。

単純に11月から始めてれば約30記事分ライティングの練習ができたのです。 
PVを上げることができたのです(微々たるものではありますが)。 
初心者にとっては大きな差ですよね、これって。 
「とりあえずやってみる」
これって重要ですねえ。 






〜今年の後悔ワースト2〜  
好きな子にしっかりアプローチしなかった。 


今年というか毎年の後悔。 
この記事にも書いてありますが、最近女の子と遊んだり飲んだりすることが増えました。 
でもその先にいかないんですよおおおおおお。 
お友達感覚から抜け出せないんですよねえ・・・。 
好きな子と行っても、そこで終わり。 

「何度か誘ってれば良い関係が・・・」なんて甘い考えがありました。 
バカですねえ、言わなきゃ気持ちは伝わらないすよ。  

なので来年は後悔しないように、気持ちを伝えることにフォーカスします。  
「知らない男の恋愛事情なんて知らねーよ」って思われるかもしれませんが、 
そこはブログですから、僕の好きなように書きます!(ドンッ!






〜今年の後悔ワースト1〜 
自分の身の程を知って会社に入るべきだった 


うーんこれですねえ・・・。  
いくつかの記事でさらっと触れましたが、学生時代いわゆる「意識高い系」な活動をしてたんですよ。 
起業家の講演会やビジネスコンテスト主催、自分でセミナーをやったりもしてました。  
あ、ビジネススクールのも入ってましたねえ。 
こうやって書くと怪しさ満点。 

なので必然的に周囲には同じような方が集まってくるのですが、
その人たちは間違いなく優秀でした。 

学生起業家だの、毎月50人が参加するイベントを連続開催してる団体の代表だの、 
世界一周してる人だの、ネット選挙解禁にがっつり関わった学生だの、ガチでハイスペック揃い。 

その中で僕はどうしたか? 

思い上がったんですよね。 
「俺ってすげえ!!」状態に陥ってたわけです。 

本当は凄い人が周囲にいただけなのに。 
僕は中身空っぽだったのです。 

そんな状態で就活を始めたもんだから、まあ上手くいきません。 
「この会社は俺に合わない」とか「サラリーマンとかwなんで縛られてんのw」って考えながら就活してました。 

そこまでとがるならもう就職しようとすんなよって話ですが、根本が怖がりだったので就職はしたかったんですよね。
でも「いや!この会社は俺のことをわかってない!もっといい会社が!!!」   
って理由をつけてなんだかグダグダしちゃってました。 

書いてて腹立ってきた。なんだこいつ。こりゃ友達できませんわ。 

結局半年間フリーターして「やべえ・・・やべえ・・・」とザワザワした効果音が聞こえそうになった時に、友人のいるベンチャーに救われたのです。

で、ここで

自分の身の程を知って会社に入るべきだった」  
と痛感するのです。お、タイトルの伏線回収←

とはいえ、自分で何かするということを諦めてはいません。
ブログもその一環ですしね。

でも能力がないなら一旦会社に入って色々勉強すべきです。
イケダハヤトさんがこんな記事とか書いてますが、まあこれは能力ある人の特権ですから。
少なくとも今は「これに影響されて会社辞めちゃった!」なんてことはしませんよw
あ、記事としては大好きですよ、もちろん。






まとめ



なんか最後だけ反省文になっちゃいました。
でも現実を知ったので来年はもう少し楽に生きれると思います。


てか知名度ないのにこんな今年の生い立ちみたいなこと書いても完全に自己満足ですなw
もっと色んな人に見られるようになったら詳しく書きたいな。
今の状態で書いても誰が興味持つねんwって感じです。

そんな感じで今年は締めくくります。
来年はもっと色んな人に見てもらうぞ!

ではラスト5時間、良いお年を!!