ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

マックで見かけた "女コミュ力おばけ"の話


スポンサードリンク

 

 

ーーー昨日は非常に驚愕の一日であった。
夜中のマックに、尋常ならざるコミュ力の塊ーーー"女コミュ力おばけ" がいたのです。

 

昨日を振り返る 

「一体何が起きたのか?」
順を追って説明してまいりましょう。
珍しく昨日はお仕事終わりに(数少ない)友人と、軽くお茶することに。
ちなみにお互い遅くまで予定があったんで22時開始。社畜社畜ゥ!!


合流してカフェを探していたのですが、まあ時間も時間だったためカフェ系がどこも空いておらず。空いていても閉店間際とか、そんなばかり。
「はてさてどうする~?」となったら、もう選択肢は一つ。
24時間営業で、かつ貧乏社会人の心強い味方ーーーマクドナルドに転がり込んだのです。

 

 

普通に談笑していたら、、、

椅子に座って談笑開始。
内容は特筆すべきことの無い、仕事のことやらどーでも良い話やら。
お互い友人の紹介で入った会社で働いていたため、共通の友人が多いんですね。
なのでその人の話やら、給料上がんねーかなーとかとか。。。

話しながらふと僕らの隣の隣位にある丸テーブルを見ると、
女性二人が座っておりました。
こちらも談笑していた模様。
キャッキャうふふと可愛らしい声が響きます。

 

 

 

 


そしてその方の顔を拝見すると、

 

 

 

 

 

ほう、

 

 

 

 

結構な美人さんであることに気付く。
ちょっとギャルっぽくて今どきって感じのする美人さん。
僕も年頃ではありますし、かつ24時前というモンモンする時間帯も手伝って、
まあ、ね、色々と、こう、ね。ガン見したり、ね

 

 

 

はっ

 

 

 

 

 

いけない、いけない。

 

 

 

 

 

最近の僕の悪い癖「女性を無差別にガン見しすぎて結構な割合でにらまれる」というのが発動してしまう。
いかんいかん。
急いで視線を外す僕。

 

 

 

 

 

 

再び友人に目を戻しましたが、
またふと、女性をチラ見したくて、
ついつい視線を戻してしまう・・・・・・。

 

 

 

 


すると偶然その途中で、店の中できょろきょろしてるおっさんが目に入ったのです。
そのときは全く意識してはいなかったのですが、

 

 

 

 

 

なんとそのおっさん、

 

 

 

 

 

フラフラとギャル二人のところへ近づいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

そして一言、

 

 

 

 

 

 

「席無いんでここ良いですか?」

 

 

 

 

 

いやいやいやおかしくね。

 

 

 

 

 

 

確かに女性が座っていたテーブルは、そこそこ大きめな丸テーブル。
なので、二人が詰めて座れば一応スペースは空くんです。

 

 

 

 

いや、それにしてもだよ。

 

 

 

 

 

 

他に席空いてるし。そんなランチ時の満席具合じゃねえし。
ていうか深夜のマックだし、席は選び放題。
なのにわざわざ女性二人の席へ行き「ここ座っていいですか?」

 

 

 

 

 

なんなんだこのおっさんは。
友人同士で談笑してるとこに割り込むか?普通。
しかもギャル。オッサン狩りしてるギャルだったら、どうするの?

 

 

 

 


なんなら俺らの隣の席空いてたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこのおっさんのコミュ力に脱帽。

 

 

 

しかしこれで衝撃は終わらない。

 

 

 

 

 

ギャル二人がにこっとしておっさんに一言。 

 

 

 

 

 

「あ、どうぞ~!」

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやおかしくね。

 

 

 

 

 

 

談笑を邪魔されてますよ、あなた方。

 

 

 

 

 

これが例えば福山雅治のようなさわやかなおっさんなら分かる。
あのハスキーボイスで席ありますかと聞かれれば、たとえ空いていなくても空けちゃう。俺でもウェルカム。あれは惚れる。

 

 

 

 

 

でも、ホント普通のおっさんな訳ですよ。

 

 

 

 

 

 

「おっさん」と言われて皆さんが想像する通りのおっさん。
しかも割と夜中。変な奴かもしれないし。

 

 

 

 

 

しかしそのギャル二人、嫌な顔一つしない。

 

 

 


「家のハムスターが逃げた」
「今日のおつまみ何が良いと思う?」
「靴下が片方消えたんだよね」

 

 

 

 

自分で書いてても面白くもなんともない、
いってしまえばなんら生産性の無い話にもめっちゃ笑顔。

 

 

 

 

 

こりゃすげえ。
キチンと自分たちの話もしてるし、あの対応力には感服するほかない。

 

 

 異常な "コミュ力おばけ" の攻防

僕みたいな人見知りからすると尋常ならざる事態だった訳ですよ。

まず、夜中にギャル二人に声かけるおっさんもコミュ力おばけ。狩られてもおかしくないぞそしてそれに笑顔で答えるギャル。結局一時間くらい話してましたからね。

あれをコミュ力と言うのかについては意見がありそうですが、
とりあえず僕ならおっさん置いて帰ります。だって嫌だもん。

 

 

 

ということで話は以上。
てかこの記事にも生産性があるかと言われると自信が無いので、
生産性があるっぽく見せるために、
あのギャル二人が会話の中で意識してたっぽいことを振り返ってみます。 

 

①    とりあえずおうむ返し

おっさんが「ハムスターどっか行っちゃってさあ」とか「ここのマックよく来るんだよねえ」とか言う度に「え?!ハムスターいなくなったんですか」とか「へえこのマックよく来るんですね!」とか、超おうむ返しするんですよ。確かにこれなら話聞いてるアピールできるし良いですよねえ。

そういえば僕もよくやる。これめちゃくちゃ便利なんですよ。
リアクションとしては問題ないし「あなたの言ったことちゃんと把握してますよ~」ともアピールできますし。めんどくさい人はこれで流してます

 

 

②    「へー!」「確かに!」「そうなんですね!」を多用

これも僕、よくやってます。これ言うと会話が非常に進むんですよ、不思議と。
聞いてる側からすると「お、リアクションしてくれてる!」って気持ちになるのでしょうか。ただあまりリアクション良すぎると相手が勘違いして延々話続けることもあるので注意。社交辞令でつまらない話にリアクション取りまくってたら、相手が気を良くして話し続けたことがあって辛かった。

 

 

 

主にこの二点だったのかなあ。
てかよく本とかに書いてありますね、これ。まさにそれの実践といった感じで。
凄い効力なんだなあと改めて実感しました。
僕も少しやってますが、初対面の怪しいおっさん相手に夜中かにこれ使って一時間持つってやばい。

 

 

 

 

どうやらこれ使うだけでホントにコミュ力って偽装できるようです。

 

 

 

 

もしかしたらギャル二人も実は人見知りだったのかも。

 

 

 

とりあえず僕はめんどくさいんで、こういう知識があっても知らないおっさん相手には実践しないと思います。