ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

渋谷道玄坂の肉肉しい醤油ラーメン「蒼龍山」、新年会の締めにどうぞ

新年明けましておめでとうございます。新年一発目の記事も、通常通り更新。新年会とかをやるリア充共はこれを読んでおいしい締めを食べればいいさ。けっ。

おしゃれな原宿のマッシュルーム専門店「マッシュルームトーキョー(東京)」に行ってきた。---男二人で

もう12月。今月はなんかイベントがあるらしいですね、知らんけど。そんな世間の風潮に負けず、男二人でマッシュルーム専門店「マッシュルームトーキョー(東京)」でお食事してきました。悲しくなんか、ない。

新橋のラーメン屋「つけ麺おやじ」で、つけ汁スープ ~魚介と野菜と、ときどき、お酢~、な東京タワー気分を、、、。

ああ、どうしよう。と、途方にくれていたのが10月12日。 この日、田町で謝肉祭2016秋なるイベントが開催されていたそうな。なんと、お店のお肉が、時間無制限で食べ放題とな・・・! 最近食にしか興味がない僕のことですから、当然のごとく飛びつきます。

渋谷の居酒屋「馬力」が安いし旨いし体に悪いしヤバイ

今年も早くて、既に3/4が経過。嫌ですね、あっという間。正社員になってから半年か。バイトの方が気楽だったな もし今誰かと、今年の振り返りの会話をするとしたとしましょう。きっと、こうなる。

イケダハヤトの記事を読んで、「本気の遊びならそれは十分力になるのでは?」と思った話。

イケダハヤトの記事を読んで思ったことをつらつらと。確かに大学時代に遊んでばかりいるのはもったいない!四年間ってあっという間ですからねえ・・・。でもそれは「受け身な遊び」での話し。徹底的に、それこそ「攻めの姿勢」で遊ぶことは、十分意味のある…

名刺交換のビジネスマナーがつまらなさすぎる。もっと個性を出せれば良いのに。

「あ、初めまして、株式会社〇〇の人見知り営業マンですー」 という具合な名刺交換。僕は少々苦手。先週も三回ほどやってきまして。新しい広告に関して、ご依頼する方にご挨拶を数回ほど。働き始めてから(厳密にはバイト時代の営業から)結構な数をこなしてき…

”自然体で生きる”って、めちゃくちゃハードル高くない?

会社の業務の一環である”面談同行”のときに僕はこんなことを考え始めていました。自然体ってよく聞くけど、ぶっちゃけハードル高くね?という話です。ちなみにこれを考え始めて以降の面談の内容はあんまり覚えていないです。

社畜の憧れ ”平日限定” のお安い築地ランチを「板前DINING斬~ZAN~」で食べてきた。

"平日限定" ああ、なんと社畜にとっては憧れる響き・・・。学生なら平日休日関係ありませんが、社会人となると話は別。そんな貴重な平日限定ランチをのんびり頂いてきました。いやあ、太っちゃうね。

ある広告を見て思った。”新卒以外=社会落伍者”なのか?

新卒で就活に失敗できなかった男がなにやらくだを巻いている記事です。僕もたいがい社会に適合してないと思いますが、とはいえ就活に失敗した人をこのような括りで見てしまうのはどうなんですかねえ・・・。

”理不尽なことに耐えられない=普通” なこと。だから落ち込まなくていいのだ、というダメ人間の言い訳を綴ります。

社会は理不尽だらけ。その中を生きていかなければいけない。でも僕はそんなの無理です。ああ、逃げたい。

水をかけられたからホットポテト理論について調べたらいろいろ辛かった

車に水をかけられたことからどんどん妄想が広がりついには5000字を超える記事になりました。「自分って運悪っ!」という方には是非見て頂きたいです。

”変わりたい気持ち”に行動が追いつかないのが一番苦しい、というのを後輩と話してて感じた話。

久々に会った後輩と話してて考えたことをつらつらと。”気持ち”と”行動”がかっちり噛み合うことなんて早々ない。それを分かってても変われない本人が一番辛いのです。似た境遇の人に読まれるといいな。

本当にあった怖い話シリーズは ”日常が怖い系の話+素人っぽい人出演” に路線変更を!!

昨日久々にテレビで、本当にあった怖い話を見ました。なんだか昔より怖がれなかったなあ・・・。僕が大人になったのか、それとも番組の作り方が良くないのか。真相は知りませんが、僕は番組をこんな風に変えてほしいのです。

水を担ぎに行ったら「やっぱり行動できるバカはいいなあ」って思った話

先週の日曜に水を担ぎに行ったら改めて行動力のある人に憧れましたという話です。大丈夫です、ちゃんと意味の分かる文章を書きましたよ。

忙しいアピールをする人に向けた、たった一つのアドバイス

最近忙しいなあw 仕事で結構重要なことを任されてまして、あれやってこれやってって仕事の書き出しで一苦労w ぶっちゃけそんな寝てないですw 採用の方も任されちゃってw いやあ、大変w たまには安眠したいなあw

たかだか100円ごときで神様になりたがる人なんなの?

たかだか100円で神様になりたがる人ってなんなんですかね。サービス業ってある種”疫病神”を相手にしなくちゃいけないときもあるので大変ですよ・・・。もっともっと相手を思いやればいいのに。

バイト禁止がナンセンスすぎる、たった二つだけど死ぬほど重要な理由

まだあるんですね、バイト禁止の高校って。 大学のとき僕はコンビニでバイト(人見知りが就きたいバイト1位 *当社比)してたんですが、そのときに大学一年生の子が入ってきまして。色々教えながら話していく中でびっくりしたのが、 僕「今までなんバイトした…

そこらへんの年上の意見なんて聞くな。”若者が参考にすべき年上の人”の特徴を三つ挙げてみた

うおおおおおお!すぐ口出ししたがる年上めんどくせえええええ!な気持ちで書いてます。そんな不満をもとに、一体誰の意見を聞けば良いのかについて、つらつら書き連ねます。

【夏休みの宿題論】読書感想文とか道徳って全力でいらない

読書感想文とか、道徳の感想とか、あれなんなの、マジで。というわけで、”やり方が気に食わない二大巨頭のあいつらはこんな感じで変えたらいいよ”というご提案です。

理由やら大義名分を求めすぎる人なんなの?

大義名分を気にする人ってなんなんでしょう。やたら理由付けを気にしすぎる人は息苦しくならないんですかねえ・・・。今回は大義名分なんていらねえよという記事を書きました。まあ僕も気にしすぎちゃうんですけどねえ・・・。

【複業LIVEレポ】「ワークライフバランスとか言ってる人は副業に向かない」ぶっちゃけ発言まで飛び出したイベントについてまとめたよ

複業LIVEというイベントに行ってきました。いやあ、やはり働くとは大変なことなんですねえ・・・。「楽をしたい!」とか「サラリーマンより簡単そう!」なんて思ってる人は100%成功はありえないんです。

「就活は恋愛と同じ!」←この意見が大嫌いな三つの理由

”彼女いない歴=年齢”の男が、就活と、なぜか恋愛について書いてます。

発信力無いくせに、ビビッて発信しないサラリーマンは損してる

どうも、人見知り営業マンです。 都内でサラリーマンです。 そのうちサボリーマンになりたいですバリバリの敏腕営業マンになりたいです。 僕もサラリーマンになって二ヶ月くらい。バイト含めたら半年以上か。 (色々あって新卒二年目の年にして初めて就職して…

まだ気使いで消耗してるの?あなたが嫌われるのは気を使ってるからですよ。

めっちゃ話題のクソマジメブロガーあんちゃさんのこの記事、禿げるほど同意しました。嫌われる人に共通する特徴:自分が得することしか考えていない。

「逃げるのは良くない思考」に縛られた人は人生絶対損してる

「三十六計逃げるにしかず」 いやあ素敵な言葉。 嫌なことからは逃げましょう、皆さん。 会社が嫌なら辞めてブログで生きていけばいいんですよ。僕はやらないけど。

自分「愛社精神は大切!」相手「うわ、、、」←ってなる人が勘違いしてること

バイト含めたらぼちぼち会社で働き始めて半年です。 割と会社好き度は高めだと思います。 僕にしては珍しく飲み会にもよく行きますし。嫌な人だったら絶対一緒に行かないもん。 ブログを怒られたこともないですね。 最近では、ブログを書いてた後輩がどうや…

「謝罪は自分を守ってるだけだから」本当に反省してるならすべきことは決まってる

イエス、アイム ジャパニーズ

”目立つと絶対批判が出る四つの理由”を考えたら、落ち込む必要はないと思えた

僕のブログの検索流入ワードがですね、面白いんです。 なかなかネガティブ。同じ人が集まってくれてる感満載。てか串カツからきてるとかまじかすげえな。見事に類が友を呼んでます。いやあ、良い感じ。ぶっちゃけPVしょぼいんですが共感してくれてる人が見て…

就活解禁したし、グループディスカッションで人見知り就活生が勝ち抜くコツ書いてみた

「なんでお前が就活について語ってるんだよ」 そう思った方、 一言いいですか?

”ぼっちの幸福論”という記事で体中が痺れた件

このくらい痺れました。 結構ホント。 今話題のnoteの記事です。

”目に見えない労力を費やさせる”ということ

マジで”目に見えない労力をどう捉えるか”でその人のレベルが如実にわかるなあって思います。 昔の「簡単にできる”人のレベルの測り方”」で書いてますが、

人見知りとかって文章書くの上手いんじゃないか疑惑について

この記事めっちゃ面白いです。 ブログでやたら大きい文字使う奴ってバカっぽくね? ちょっと前のですけど。 爆笑しながら読みました。

よくイライラする人にオススメな、簡単対処法書きましたよー

世の中ストレス社会ですねえ。 満員電車に乗るとみんなイライラしてる。 なにをそんなに怒ってるんでしょうか・・・。

【果てしない暇つぶし】なんかいい感じの診断サイトあったので紹介するよ

一時期なんかすげえ流行りませんでした? なんか診断系のアプリ。診断ペアーズとかなんとか。 Facebookでの共通の友達多いランキングとかあなたの〇〇度数とか・・・。

人見知りにオススメ。コミュニケーションあるっぽく見せる方法

「おいおい人見知りがコミュニケーションについて語るとか」

組体操の事故から考える"身勝手なやりがいが子供を潰す"

いよいよ中止ですか。 ついに動いた感じですね。 人間ピラミッド禁止、大阪市教委が全国初【組体操】

【画像大量】人見知りが大阪行ってきたから日記書いたよ

初めての”まったり(弾丸だけど)大阪一人観光”してきましたよ。といっても主目的は別で、僕の後輩さんが留学に行くとのことで。その送別会に大阪まで来たのです。で、まあせっかくだしどっか観光しようと思い、

”誰かに使われる=悪”って誰が決めたのよ?

ブログやってると最近めっちゃ聞かれるんですよ。 「イケダハヤト目指してんの?」 ブログと言ったらこの人なのかw 大丈夫、僕は会った人にとか言いませんよ。

意識高い系大学生への記事が”共感”と”反発”でいっぱいです

ブラブラとネット巡回(つまり暇つぶし)をしてたら、意識高い系議論の記事を発見。年末にこんな記事あったんですねえ。知ってる人もいるのでは。 岩瀬さんにインターンを申し込んで、名刺整理をやらされブチ切れた学生のメンタリティを見て本当にさいきんよく…

真面目な人よりやんちゃな人であれっていう話

うーん、真面目と呼ばれるのが非常に苦手です。 「真面目でおとなしい子ですね」 僕が小中高と散々言われ続けてきた言葉です。

”合わない=嫌い”って考えるの心狭いよね

僕は基本的に一人が好きです みんなでいるのも楽しいですが、 「あ、ごめん今日ちょっと一人になりたい気分」 ってなる方が多いんですよよね。

人間関係をスッキリさせるのにブログって活躍しそうだよねって話

こないだブロガー新年会についての感想記事を書いたのですが、 ホントに新しい発見があるイベントでした。 ブログはただ文章を書きためるツールじゃないんですよねえ。

私は出すぎた杭になりたい

私は出すぎた杭になりたいあ、違う、貝じゃないですよ

行動力のない僕が、もう少し深く行動力について考えてみた

僕は行動力のあるバカに憧れてます。 かなーりチキンなのでぶっ飛んだ人間になりたい願望が強いんですよねw こんな感じのバカはマジですごいなと思います。 うーん、何度見てもいい感じに行動力ありますねえ。 憧れます。ちなみにこれはWi-Fiを売ってるよう…

「みんな仲良く」とかいう脅しがなくなればもっと気楽に生きられるよ

もっともっと気楽に生きたいですね 今の時代って、ぶっちゃけ僕らのような人見知りであったり、 自分に自信が無い人間にとって相当生き辛いなあと感じます。

「ブロガーって言葉ダサいよね」まで飛び出したブロガー新年会で学べた三つの意識

いやあ、行ってきましたよ!ブロガー新年会一人でブログ書いてるのいやだったので、これ以上消耗しないために参加してきました。ホントはイベントの流れを乗せたイベントレポート風に書こうと思ったのですが、イベントの流れまで細かく思い出すのはメンドク…

「やぎろぐさんの価値提供の凄さが分からない人もいるんだろうなあ」って思った話

これ凄くいいですよねえ。 無料で相談に乗るので、おすすめの飲み屋でおごってくれませんか? 最近、「会いたいです!」と言っていただける機会が多くてすごく嬉しいです。 ぼく自身、色んな人と話していく中で自分が作られているな〜って感じているので、人…

人生ってネガティブな方が生きやすいよね。

皆さんネガティブにいきましょう!僕はネガティブな人間です。自己評価低め系男子なんですね。何かに取り組んだあと「こんなもんだろう」とか、何かする時に「まあキチンとは出来ないだろうなあ」とかって思考をすることが多いんです。

行動力のあるバカから学ぶ”行動できるバカが素敵である三つの理由”

結構広まってますね、この記事。18歳に1万円渡したら5倍になった話純粋にこの記事読んで「うらやましいなあ」って思いました。僕が欲しくてしょうがないモノを持ってるんですよねえ・・・。

小池一夫さんのツイートが個人的に共感の嵐です。

最近見つけました。いやあ、個人的に共感の嵐です!こういう考え方出来るようになりたいなあ。 小池一夫さん(@koikekazuo)という方 調べると、漫画原作家、作詞家、脚本家等、様々やってらっしゃる方なんですねえ。おお、ゴルゴ13にも関わってる。