ぶらりぼっち日和

人生回り道。のんびり生きる仕事嫌いな20代

ふと考えたこと

あなたの「働きたくない!」という感情はどこからきているのか、考えたことありますか?

働きたくないーーー最近はこの思考に支配されまくっています。ホワイトな職場の今ですらこんな感情を抱いてしまう僕。もう、人生詰んでない?

【会社を辞めたいあなたへ】既卒フリーターの僕が正社員をたった一年ちょっとで辞めるまで

既卒で入った会社をたった一年ちょっとで辞めるまでの記録。仕事というのは単純じゃない。働くことに悩むあなたに向けて書きました。

就活のミスマッチがなくならないのは、学生がお金を払う文化が無いからではないか?

もう7月。続々と内定を取る学生が出ているようですね。でも、あんま早く決めすぎてもいいことないですよ。どうせミスマッチに悩まされるのがオチですから。てことで今回はそんな、就活のミスマッチについて書きました。

【書評】あなたは主人公をバカに出来るか?『コンビニ人間(村田沙耶香著)』にえぐられた

「コンビニ人間(村田沙耶香著)」を読んで、普通の概念がゲシュタルト崩壊しました。あなたは、この主人公をバカにできるだろうか?

二年近く経ってブログで月間10,000PVを達成した圧倒的凡人が、今までの反省とか気づいたこととか振り返ります。

のらりくらりと続けていたこのブログもついに大台に乗りました。時間はかかりましたが、センスがあるわけでも無い僕がここまでこれた原因を考えました。ブログが全然伸びない初心者の方、是非読んでね。

無職が考える「 "もう25歳" か "まだ25歳" 」か問題

6/20に会社を辞めて、無職生活も四日目に突入。考える時間が増えると、普段意識しないことまで考えるようになります・・・・・・。

【悲報】無職二日目の僕氏、早くも次の職場が見つかる。

まさかの無職になって一日で次の職場が決まるという悲劇。就活をしていたのは僕です。それは間違いない。でも、なんかこう、もっと無職の余韻というかさ、こう、、、あるだろ!!

僕氏、会社辞めたってよ。

僕氏が会社を辞めたようです。それ以上でも以下でもありません。

サラリーマンが辛い理由は「経営者の論理」が世の中にはびこっているからなんじゃないかな

ライフネット生命の出口会長の記事を読んでふと考えたことを書きました。立場の違いは、非常に難しい問題です。どっちが間違ってるとかじゃないんだよなあ・・・・・・。

昔ほど気ままにブログを書いていない

元来日記的なものであるブログ。そこに対して色々考えすぎてしまう僕。思考の整理のため、そして同士へ届けとばかりに書きました。

ブログを書かないオタクはめちゃくちゃ損してる件

オタクって無敵の生物だなと思う今日この頃。「好きなもの」があるって、凄いことですよ、ホントに。

「会社員にそんな余裕は無い」ーーー「熱意ある社員は6%」の記事に思うこと

「熱意ある社員は6%」---最近ちょっと話題の、あの記事。今回はこれに関して、しがないサラリーマンの立場から思ったことをつらつらと書いていきます。熱意って、なんなんですかねえ・・・・・・。

炎上したブログ記事を見て、ふとオピニオンについて考えてみた。

イケダハヤトを始めとし、ややトレンド(?)になりつつある「オピニオン記事」。今回はお知り合いの方が炎上していたこともあり、ふと思ったことを書き連ねてみました。

「仕事辞めたい、疲れた・・・・・・」という価値観が増えるのも成長だと思うんです。

GW明け、「仕事行きたくねえええええ!」な方に向けて。「仕事を辞めたい」という新しいネガティブな感情を持つことも、成長だと思うのです。

最低賃金「時給1500円デモ」に感じる、同年代としてのむずがゆさ

今回はちょっと真面目に、最低賃金デモについての記事。批判しようというものではなく、むしろ同年代として大いに共感。だからこそ考えて欲しいコトがあります。

【人付き合いが苦手な人へ】初対面で最低限相手を不快にしない接し方を二つ紹介します

初対面でのコミュニケーションが数多く求められるこの時期。人付き合いが苦手な我々には辛い季節だ・・・・・・。そんな我々が、嫌われることなく、ひとまず無難に初対面をこなすための技をお教えします。

【就活】自己分析が大嫌いでした。

僕は自己分析が大嫌い。やりたいことをむりやり見つけないといけない風潮がむかつく。就活が苦痛だった一番の原因はこれだったのかもしれません。

【新社会人/新生活に不安を抱える君達へ】"心機一転"は必要ない。新生活で意識してほしい三つのキーワード。

辛く長ーい社会人生活。新生活の度に心機一転なんてしなくていい。社会人生活はあまり期待しすぎない程度に頑張りましょう。

【就活】OBOG訪問のやり方を変えたい。"会社辞めた人訪問" って面白そうじゃね?

就活生の定番の取り組みといえば、ES、面接対策、OB訪問---このラインナップに「会社辞めた人訪問」を加えるのは、いかがでしょう。なかなか面白いかもしれませんよ。

無意識に押し付けられる”幸せの基準”についての話

「目指せ正社員」ーーー実家で求人媒体の広告を見ていてふと、この文言が気になってしまいました。フリーターだった僕からすると、とてもドキッとする表現。今回はそんな文言から感じた”幸せの基準”についてつらつらと書いていきます。

【書評】内定童貞(中川淳一郎著)ーーーこれは就活生にもおすすめな”ひねくれ就活マニュアル本”

『内定童貞』ーーー就活生からしたら本能で「おいやめろ」と言いたくなる単語であろう。でも、そんな追い詰められなくていい。所詮は「就職ごとき」なのだから。

究極の聞き手は究極の話し手にもなれる予感

優秀な後輩との話の中での気付きを備忘録的にブログにしたためました。自分用のメモみたいな感じですが、非常にすっきりした学びでしたので会話形式でシェア。あれですよ、会話形式にしたのは決して改めて書き換えるのがめんどくさいからではなく、臨場感を…

”全ては仕事のために”という目に見えぬ感覚が、どうにも慣れない

先日体調不良を患った際に、ベッドの上でつらつらと思ったことをば、書いていきます。世の会社員よ、もっとゆるやかに生きようぜ。

イケダハヤトの記事を読んで、「本気の遊びならそれは十分力になるのでは?」と思った話。

イケダハヤトの記事を読んで思ったことをつらつらと。確かに大学時代に遊んでばかりいるのはもったいない!四年間ってあっという間ですからねえ・・・。でもそれは「受け身な遊び」での話し。徹底的に、それこそ「攻めの姿勢」で遊ぶことは、十分意味のある…

名刺交換のビジネスマナーがつまらなさすぎる。もっと個性を出せれば良いのに。

「あ、初めまして、株式会社〇〇の人見知り営業マンですー」 という具合な名刺交換。僕は少々苦手。先週も三回ほどやってきまして。新しい広告に関して、ご依頼する方にご挨拶を数回ほど。働き始めてから(厳密にはバイト時代の営業から)結構な数をこなしてき…

”自然体で生きる”って、めちゃくちゃハードル高くない?

会社の業務の一環である”面談同行”のときに僕はこんなことを考え始めていました。自然体ってよく聞くけど、ぶっちゃけハードル高くね?という話です。ちなみにこれを考え始めて以降の面談の内容はあんまり覚えていないです。

ある広告を見て思った。”新卒以外=社会落伍者”なのか?

新卒で就活に失敗できなかった男がなにやらくだを巻いている記事です。僕もたいがい社会に適合してないと思いますが、とはいえ就活に失敗した人をこのような括りで見てしまうのはどうなんですかねえ・・・。

”理不尽なことに耐えられない=普通” なこと。だから落ち込まなくていいのだ、というダメ人間の言い訳を綴ります。

社会は理不尽だらけ。その中を生きていかなければいけない。でも僕はそんなの無理です。ああ、逃げたい。

水をかけられたからホットポテト理論について調べたらいろいろ辛かった

車に水をかけられたことからどんどん妄想が広がりついには5000字を超える記事になりました。「自分って運悪っ!」という方には是非見て頂きたいです。

”変わりたい気持ち”に行動が追いつかないのが一番苦しい、というのを後輩と話してて感じた話。

久々に会った後輩と話してて考えたことをつらつらと。”気持ち”と”行動”がかっちり噛み合うことなんて早々ない。それを分かってても変われない本人が一番辛いのです。似た境遇の人に読まれるといいな。

水を担ぎに行ったら「やっぱり行動できるバカはいいなあ」って思った話

先週の日曜に水を担ぎに行ったら改めて行動力のある人に憧れましたという話です。大丈夫です、ちゃんと意味の分かる文章を書きましたよ。

忙しいアピールをする人に向けた、たった一つのアドバイス

最近忙しいなあw 仕事で結構重要なことを任されてまして、あれやってこれやってって仕事の書き出しで一苦労w ぶっちゃけそんな寝てないですw 採用の方も任されちゃってw いやあ、大変w たまには安眠したいなあw

たかだか100円ごときで神様になりたがる人なんなの?

たかだか100円で神様になりたがる人ってなんなんですかね。サービス業ってある種”疫病神”を相手にしなくちゃいけないときもあるので大変ですよ・・・。もっともっと相手を思いやればいいのに。

バイト禁止がナンセンスすぎる、たった二つだけど死ぬほど重要な理由

まだあるんですね、バイト禁止の高校って。 大学のとき僕はコンビニでバイト(人見知りが就きたいバイト1位 *当社比)してたんですが、そのときに大学一年生の子が入ってきまして。色々教えながら話していく中でびっくりしたのが、 僕「今までなんバイトした…

そこらへんの年上の意見なんて聞くな。”若者が参考にすべき年上の人”の特徴を三つ挙げてみた

うおおおおおお!すぐ口出ししたがる年上めんどくせえええええ!な気持ちで書いてます。そんな不満をもとに、一体誰の意見を聞けば良いのかについて、つらつら書き連ねます。

【夏休みの宿題論】読書感想文とか道徳って全力でいらない

読書感想文とか、道徳の感想とか、あれなんなの、マジで。というわけで、”やり方が気に食わない二大巨頭のあいつらはこんな感じで変えたらいいよ”というご提案です。

理由やら大義名分を求めすぎる人なんなの?

大義名分を気にする人ってなんなんでしょう。やたら理由付けを気にしすぎる人は息苦しくならないんですかねえ・・・。今回は大義名分なんていらねえよという記事を書きました。まあ僕も気にしすぎちゃうんですけどねえ・・・。

「就活は恋愛と同じ!」←この意見が大嫌いな三つの理由

”彼女いない歴=年齢”の男が、就活と、なぜか恋愛について書いてます。

発信力無いくせに、ビビッて発信しないサラリーマンは損してる

どうも、人見知り営業マンです。 都内でサラリーマンです。 そのうちサボリーマンになりたいですバリバリの敏腕営業マンになりたいです。 僕もサラリーマンになって二ヶ月くらい。バイト含めたら半年以上か。 (色々あって新卒二年目の年にして初めて就職して…

まだ気使いで消耗してるの?あなたが嫌われるのは気を使ってるからですよ。

めっちゃ話題のクソマジメブロガーあんちゃさんのこの記事、禿げるほど同意しました。嫌われる人に共通する特徴:自分が得することしか考えていない。

「逃げるのは良くない思考」に縛られた人は人生絶対損してる

「三十六計逃げるにしかず」 いやあ素敵な言葉。 嫌なことからは逃げましょう、皆さん。 会社が嫌なら辞めてブログで生きていけばいいんですよ。僕はやらないけど。

自分「愛社精神は大切!」相手「うわ、、、」←ってなる人が勘違いしてること

バイト含めたらぼちぼち会社で働き始めて半年です。 割と会社好き度は高めだと思います。 僕にしては珍しく飲み会にもよく行きますし。嫌な人だったら絶対一緒に行かないもん。 ブログを怒られたこともないですね。 最近では、ブログを書いてた後輩がどうや…

「謝罪は自分を守ってるだけだから」本当に反省してるならすべきことは決まってる

イエス、アイム ジャパニーズ

”目立つと絶対批判が出る四つの理由”を考えたら、落ち込む必要はないと思えた

僕のブログの検索流入ワードがですね、面白いんです。 なかなかネガティブ。同じ人が集まってくれてる感満載。てか串カツからきてるとかまじかすげえな。見事に類が友を呼んでます。いやあ、良い感じ。ぶっちゃけPVしょぼいんですが共感してくれてる人が見て…

”目に見えない労力を費やさせる”ということ

マジで”目に見えない労力をどう捉えるか”でその人のレベルが如実にわかるなあって思います。 昔の「簡単にできる”人のレベルの測り方”」で書いてますが、

人見知りとかって文章書くの上手いんじゃないか疑惑について

この記事めっちゃ面白いです。 ブログでやたら大きい文字使う奴ってバカっぽくね? ちょっと前のですけど。 爆笑しながら読みました。

組体操の事故から考える"身勝手なやりがいが子供を潰す"

いよいよ中止ですか。 ついに動いた感じですね。 人間ピラミッド禁止、大阪市教委が全国初【組体操】

”誰かに使われる=悪”って誰が決めたのよ?

ブログやってると最近めっちゃ聞かれるんですよ。 「イケダハヤト目指してんの?」 ブログと言ったらこの人なのかw 大丈夫、僕は会った人にとか言いませんよ。

意識高い系大学生への記事が”共感”と”反発”でいっぱいです

ブラブラとネット巡回(つまり暇つぶし)をしてたら、意識高い系議論の記事を発見。年末にこんな記事あったんですねえ。知ってる人もいるのでは。 岩瀬さんにインターンを申し込んで、名刺整理をやらされブチ切れた学生のメンタリティを見て本当にさいきんよく…

真面目な人よりやんちゃな人であれっていう話

うーん、真面目と呼ばれるのが非常に苦手です。 「真面目でおとなしい子ですね」 僕が小中高と散々言われ続けてきた言葉です。